デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ワークショップでバネ作ったり宇宙に行ったり

自分ニュース

次に参加したのは、「自分だけのニュースをレポートしよう」のワークショップ。ブルーバックで背景の映像を合成して、ニュースをお届けする、というアレである。


こんなふうに青背景で話すと
事前に選んでおいた映像が背景に合成されます

ニュース原稿は穴埋めになっている
原稿執筆中。ここでもやっぱり高度50mくらい浮いてる宮城さん

穴埋めになったニュース原稿は、こどもにとっては書きやすくてよさそうだ。しかし、我々コンテンツ制作を仕事とする大人にとっては、この状況、完全に大喜利である。「四角の中に言葉を入れて、おもしろくしなさい」。

聴衆は大勢のこどもたち。放送席に座った途端、まっすぐな瞳で見つめてくるに違いない。すごいプレッシャー。


「あとにやるこどもが全員影響をうけてマネしてくるような原稿を作りたいですね」
そんな宮城さんの原稿が完成

宮城さんが近づいただけでウケる女性

先に宮城さんの原稿ができあがり、放送席へ。

背景には、スペースコロニーの動画を選んだようだ。

このあと、宮城さんが宇宙に浮かびます。


はみ出た

セットが子供向けなので、宇宙空間から完全にはみ出る宮城さん。この時点でこどもたち大ウケ。一瞬にして場の空気を掴んだ。

僕はといえば、なんかこの動画見たことあるなー、と思っていたんだけど、よく考えたら今年の年始特集のSFだった。


これな

そしてニュース本番の様子は動画でどうぞ。



宇宙をものすごく満喫していた!

後半に向けてたたみかけるように元気になっていく宮城レポーター。会場でもかなり笑い声が起こっていたものの、何より僕が笑いをこらえきれなかった。

続いて僕の番。この後に読むのはかなりのプレッシャー…。



中国の遺跡、兵馬俑をこのワークショップコレクションの会場に見立てる、というネタだった。

これは本物の会場。そのくらい混んでたのだ

こどもにも大人にもそれなりにウケていたとは思うのだが、どうにも宮城さんの作品が純真すぎるせいで、「映像をなにかに見立てるなんて、汚い手を使ってしまった…」と意味のない罪悪感にさいなまれた。


まぜていただいてどうもありがとうございました

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.