デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
ホッピーに合う焼酎はどれだ

奄美

続いて試すのは、奄美大島産の焼酎「奄美」だ。
奄美大島は日本で唯一黒砂糖を原料とした焼酎の製造が認められている。
黒糖焼酎はほんのりとサトウキビのような香りがして、とてもおいしい。
カラメルっぽくもある風味は、ホッピーに合うんじゃないかと思っている。
僕的には本日の大本命だ。


さとうきび風味の黒糖焼酎

がしかし、これもダメだった。
渋みが出るのだ。
「ああ、いわれてみれば確かに黒糖焼酎にもこの渋みあったわ」というくらいささやかな渋みが、どういうわけか強調されている。
私あなたの前だと大胆になっちゃうの、みたいなことだろうか。
いやちがうな。


ブラックニッカ クリアブレンド


ウイスキーもお好きでしょ

続いてはウイスキー。
これが意外なほどおいしかった。
やはり麦と麦だからだろうか、最初っからこういう飲み物です、みたいな感じによくまとまっている。
外国の濃いビールみたいな印象だ。
ハイボールがうまいと思っていたが、ホッピーで割ったほうがもっとうまい。


だいぶ飲んでメモの内容が不可解になってきた

ズブロッカ

草が入っているウォッカ

ズブロッカというのはズブロッカ草という草を漬けたウォッカだ。(輸入元のサイト
飲んだことがない人には説明しづらいのだが、桜餅の香りがするのだ。
調べたら、このズブロッカ草と桜餅の葉はどちらもクマリンという成分が含まれているらしい。
 
で、今日いちばんおいしいホッピー割グランプリの座に輝いたのがこのズブロッカである。
これがめちゃくちゃおいしい。
桜風味のビールとしかいいようがないのだが、ほんのりと香る桜がまことに絶妙な演出をしていて、今まで飲んだことのない楽しさが味わえる。
 
えー、まさかあの二人が!? という意外な組み合わせの社内恋愛カップルを休日のデパートで見てしまったような味といえば伝わるだろうか。
 
あまりにもおいしいので、おかわりした。
これからの季節、お花見のときなんかにこのズブロッカのホッピー割りを飲んだら最高だと思う。


大発見! とはしゃぎたくなるくらいおいしかった。

ズブロッカ アズ ナンバーワン

いやいや、もう記事にしなくても満足なくらいズブロッカのホッピー割りはおいしかった。
僕はこの翌日も帰ってから飲んだが、やっぱりうまかった。
大発明したんじゃないか、と思って検索したら、何人か試している人がいるようで、その人達に「あれうまいよね!」とメールしたい気分だ。
 
で、それはそれとして。
焼酎のホッピー割はキンミヤがおいしかった。
これはみんなが言うとおりだ。
疑ったりしてごめん。

ビールのホッピー割はうまいんだけど、どこまでがなんなのかさっぱりわからない味だった
まとめ
キンミヤ焼酎 ★★★  さすがのバランス
大五郎(ミニ五郎) ★★  やや淡泊
眞露 ★★ ほんのり苦みが
さつま おはら(芋) 芋が主張しすぎ
雲海(そば) ★★★ くっきりとした味
奄美(黒糖) 渋みが
ブラックニッカ ★★★ 麦と麦の黄金タッグ
ズブロッカ ★★★ 俺の最高金賞受賞

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.