デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
一番凄ぇのはかき揚げなんだよ

具構成が個性的なスーパーかき揚げ

さて麺系のお店回って次はスーパーかき揚げ3連発!夕方のスーパーを回って集めた3品で今日は晩酌だ!しかし並べてみると、油っこいねえ…。皿・テーブルも同系色だし。かき揚げ色の家か、ウチは。


近所で集めた3種類、かき揚げの花がテーブルに咲く!


夕方集めたのでちょうどお見限り品タイムでした。


まずは東京北部・埼玉県に多数チェーン展開している「コモディイイダ」のかき揚げ。いつもなら単品で売ってるはずなんですが、時間が遅くなり天ぷらパックで売ってる所から単身参戦!


たまねぎのザク切り感が特徴的です。あと緑の長くてニクイ奴!


ちなみに天ぷら3品でこのお値段。
埼京線に乗るとあちこちで見ます。


さて食してみると油濃い目でちょいバリ系。遅めの時間に買っただけにしんなりしてるかと思ってたので意外。甘みも強い。そしてこれまでにはなかった緑の…インゲン?ニンニクの芽?食べてみても甘みに消されてどうも判別しがたい。おそらくインゲンだと思うのだけど。黄色に映えますな。あと紅ショウガ風の赤も少々。


「?」といっても食えない物じゃないです、当然。


さて続いては東京・神奈川に多く展開しているオーケーストアのかき揚げ。お店の雰囲気もアメリカンなら、かき揚げも海原を越えて!といってもアメリカではなく台湾ですが。


見るからにえびがドスン!彩りもいいですね。


というのも海老かき揚げだから。台湾産。
デカい駐車場のあるメリケン型スーパー。


こちらは予想通りのしんなり系。時間的に遅く購入したのでしんなりしちゃった、てのもあるんでしょうが。天つゆをつけて食べたんですが、すぐに染みてくるのがいいんですよね。もちろん海老の風味が!今回食べたかき揚げでは一番たまねぎの比率を脅かしてるだけに濃厚な海鮮テイスト。三つ葉もほどよく味わってきてヨイ感じです。


たまねぎ優位の図式にえびが肉薄!


もう選挙なら「たまねぎの一党独裁にヒビが!?」てな見出しが出るところですよ。そしてスーパー編最後は全国チェーンの西友。そちらで購入した「エビかき揚げ」なんですが…これがここまでのかき揚げを越える一品!


桜エビではなく小エビがぷるるん。


スーパーの中では最高級。お買い得シール貼られてますけど。
スーパー界の日本番長の質とは?


これまでのかき揚げと大きく違うのが具の多彩さ!たまねぎとエビ・にんじんはもちろん、カボチャ・なすまで投入。さらにシワのある葉からしてシソっぽい物も。エビだけと思ったら予想以上のミクスチャーかき揚げなのです。ただ、何度も書いてるとおり甘みで一体化してそれぞれの味までハッキリ分かるわけじゃないんですが。しかし他とちょっと違うフクザツな甘み、な気も。


これまでに無かった黒系カラーリング。


グラフの彩りもこれまでと違います。


全体的にお見限り品タイムということで、やや油っ気が多かった気はしますがその分味も濃くて個人的には食べ比べを堪能。天つゆもよかったけど塩でもよかったかなあ。

そして最後にファストフード系かき揚げの中でも王道、ということで天丼専門店・てんやにも行ってみました。


ここまでのかき揚げ見てるとすごくスカスカに見えますね。


でも具の存在感は一番!ほくほく。
3種だからシンプルなんですけどね。


最後行ってみてアレ?と思ったのが、たまねぎが入ってない!ここまで全てベースがたまねぎだったので入ってるのが当たり前なもんだと思ってた。たしかにこれはこれでかき揚げ。春菊かき揚げとかゴボウかき揚げとかもあるし、この混ざってる感が大事…なんですよね?と、かき揚げ知識ないの露呈してますが…。とりあえず揚げたてだし美味ぇ!衣が少ない分、食感もちょっと違う。


グラフの色は同じだけど肉っぽさが違う!


ちなみにかき揚げの元祖である新橋・橋善のかき揚げレシピは小海老と貝柱・みつ葉だそうです。たまねぎは特に必須ではないのか…むしろ今回廻ったようなファスト&スーパーだけでの必須?要は比較的低価格なかき揚げに限り…いやいや、定義はないはずだ!

さて計7種のかき揚げを一気に食い散らかしましたが、衣厚めのベチャベチャしたやつも、たまねぎばっかりのやつも、ノーたまねぎなやつもいろいろ混ざってればかき揚げ!という大らかさがいいよね。先に書いたとおり素材の味を活かしたエビ天やトンカツなんかも悪くない。しかし、上品さはないけど具材に何が入ってようとオールライト、たとえガッついても受け止めてくれる大らかさはかき揚げだけのもの。そんな母性溢れるかき揚げが大好きだ!

家でかき揚げ食べてる時、テレビで偶然マレーシア版かき揚げが。

でも食い過ぎは注意です

2枚3枚続けて喰うと結構腹にもたれますね…。天ぷらを食べて死んだと言われる徳川家康ですが、消化不良という説もあるのだとか(そもそも天ぷら死も俗説)。もうちょっと喰いたい!くらいが一番ですな。かき揚げもう一丁、は結構量あるだけに。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.