デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
伊豆シャボテン公園でサボテンを食べ倒す

悪魔のようなサボテン

カルフォルニア原産の「入鹿」というサボテンは、地面を這うように成長する。

成長すると片端が伸び、もう一方は枯れてなくなっていくので、地面を移動することになる。
しかも、成長している部分の頭がこんなふうに持ち上がった状態で。なにこのサボテン。ちょっとかわいすぎるんじゃないの。

しかし、現地のアメリカ人にはたいそう気味悪がられていたそうだ。


現地では「クリーピング・デビル(はい回る悪魔)」と呼ばれている。

こういうことなので、ニョロニョロと移動しているわけではないです。

なぜ入鹿なんだろうと考えてたら、学名に「eruca」の文字を発見。・・・やっぱり?


しかし、これを日本に持ってきた学者は「横たわる姿が、蘇我入鹿が倒れるさまに似ているから」と言い張ったらしい。

三浦さんは「まあ、名付けた学者さんが言うんですからしかたないですね…」と言っていた。

 

サボテンの王様「キンシャチ」

伊豆シャボテン公園といえばこのサボテンがシンボルであり、日本最大のもの置かれているのでご存知のかたも多いと思う。
この丸っこいフォルムがのん気にモコモコ並んでいるのを目の前にすると、なんか笑ってしまう。


こう見るとよくわからないけど、

人間が入るとデカさがわかります。

キンシャチの種子。白いところがコットンのようで柔らかい。サボテンの種をはじめて見ることが出来て感動。
このつぶつぶが種。わりと簡単に発芽させることができるらしい。

 

食べられるサボテン

ウチワサボテン以外にも食べられるものは多い。そういえばドラゴンフルーツもサボテンなんですよね。
葉肉や実だけでなく、花の部分もよく食べる。有名なものだと月下美人の花もよく食べるらしい。


シャコバサボテンの花。エディブルフラワーのようにサラダで食べるらしい。現地のブラジルでは貴重だけど、日本では量産されていて、観賞用によく売っている。
「巖(いわお)」というサボテンは、お菓子にされる。三浦さん情報によると「まずいです」。
グラパラリーフ。一時ブームになった。
左のグラパラリーフはサボテンではないのだが、栄養価が高くアロエのようにヨーグルトなどと食べる事でよく知られる。

食べた人の話によるとレモンのように酸っぱいらしい。やっぱりこういった多肉の多くは酸っぱいんでしょうか。

 

サボテンそっくりだけどサボテンじゃないもの

見た目はサボテンだけどサボテンではないものも沢山ある。この温室はアフリカに生えるサボテンそっくりの多肉植物がある。

「サボテン → 砂漠 → アフリカ」というイメージで、アフリカにもサボテンがあると思ってしまいがちだが、実はアフリカにはサボテンは自生しないのだ!
これを知れただけでも来た甲斐があった。


アフリカ原産の「瑠璃塔」。どうもみてもサボテンだけどサボテンではないトウダイグサ科の多肉。軽い毒がある。

 

テキーラの原料はサボテンではない

もうひとつ知らなかったのが、テキーラに使われる植物はサボテンじゃなかったという事。
なんですって。
ボトルにサボテンの絵がかいてあるのは単なるメキシコっぽいデザインって事?

驚いていたら、三浦さんが「メキシコでも現地人が(知ってか知らぬか)サボテンのお酒と紹介してるくらいですから…」と苦笑いして言った。
そっちのほうがキャッチーなのかしら。


テキーラの原料は、竜舌蘭の仲間でした。
テキラーナ。どこにもサボテンとは書いていない…。
驚異の生命力はアスファルトすら破る。
あーここもきますねーと嬉しそうな三浦さん。

 

サボテンに見えないサボテン

森林性のサボテンは、とげがなくつるっとしている物も多い。


「糸葦(いとあし)」。サボテンにみえない。
ジャングルの木の上で生活するサボテン。緑色のすだれを垂らしたような姿。

これもサボテン。葉っぱを炒め物にして食べるとおいしいらしい。これは酸っぱくない気がする。


以上、サボテン見学でした

5つの温室を巡った。三浦さんに一時間半、たっぷりサボテン(とサボテンもどき)の話をきくことができてとても楽しかった。三浦さんは本当にどんな事についてもよく知っていて質問はほぼ答えてくださった。もしかすると日本で一番サボテンに詳しいかもしれない。少なくとも「サボテン見ると仕事思い出していやだ」というタイプではないと思う。
どのように勉強したのかきくと、もともと植物がすきだったのだけど、サボテンの事については昔の専門書を読んで覚えたらしい。好きな事を仕事にしている典型で、とても羨ましい思った。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.