デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
「いっぱい作れば美味しい」は本当か

やっと作り始めます

人間になれたところでやっと調理を始める。


20皿分のカレー。たまねぎ6個に人参2本、ジャガイモ4個と肉800グラム

まず材料を指定の分量に用意する。今回は特に工夫などせず カレーの箱の裏に書いてある通りの材料と方法で作る。カレーのルーは こくまろ中辛。

5皿分のカレー。たまねぎ1.5個に人参半本、ジャガイモ一個と肉200グラム

取り分けてみて思ったがやっぱり20皿はかなり多い。家で作る際は 大体5皿分の分量位かと思う。

1皿分のカレー。玉葱1/3個に人参1/10本ジャガイモ2/5個と肉40グラム

材料並べただけで20皿の方が美味しそうだ。20皿の野菜のごろごろ感、ゴージャスさに比べて1皿分から漂うのは切れ端を集めた感。確かにいっぱい作った方が美味しそうな気がしてきた。

 

1皿作るの超簡単


凄くごちゃごちゃしてるな。

後はカレーを作るだけ。まずは一皿分から作り始める。作り方は ご存じの通り野菜と肉を炒めて煮込んでルーを入れるだけ。

もう出来た。

いつもと手順は同じだけれど、早さが違った。量が少ないから野菜も肉もすぐに火が通る。水を入れたらすぐ煮立って、ルーも一瞬で溶けた。作りながら5人分の野菜を切ろうとしてもそれを許さぬ展開の早さ。

あっ、えっ、と言ってる内にカレー完成。10分もかかってないんじゃないかしら。

 

カレーは玉葱料理

さぁ次は5皿分のカレーを作る。いつも作る位の量だから手慣れたもんだと進めてみたら勝手が違う。


玉葱と量違いすぎる。

玉葱多い!!いつもはジャガイモと玉葱が同じ位の量を使っていた のだが箱の分量に従ったら鍋の中身はほぼ玉葱。他の具材はお飾り 程度。カレーって玉葱料理だったんだ。

さっきとは段違いのカレーっぽさ。

これ、オニオンスープ的な物になるんじゃないかと思っていたが作り進めると完璧なカレーになった。玉葱の主張はなりを潜め、他の具の存在感が増した。すごいなー、カレー。美味しそう。

 

20皿分はまた異質


玉葱多すぎて炒めるの大変

この辺りからツイッターで呼びかけた方が来てくれた。よかった、あの時帰らなくて。手伝って頂き作業がはかどる。日が暮れる前には出来そうだ。

やっぱり20皿の方も驚くほどの玉葱量。鍋の中身ほとんど玉葱。犬なら見ただけでお腹壊しそうなほど。


うまそうじゃない。

20皿は煮込んでいくと、恐ろしいほどの灰汁が沸いてきた。見た目が怖い。

同じ材料比率でもかなり作っている時の感覚が違う。煮込んでも中々沸かないしやっぱり20皿ってスゲーなーって思ったらコンロの火が消えていた。何が「感覚が違う…」だよ。


完成した頃には独占状態。

さてどうにか完成したのでみんなで食べ比べてみます。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.