デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


ロマンの木曜日
 
うさぎを追う男


うさぎ、まてー!

ここは東京と神奈川の県境付近の山中。このあたりに、毎日うさぎを追いかけている男性がいるという。

その理由や目的は誰も知らない。

そこで今回は男性に密着取材を敢行、その秘密に迫った。

萩原 雅紀



歌いながら登場

というわけでやって来た取材班、さっそく山中でうさぎを追いかける男性を発見した。お−い、すいませーん!

「うーさーぎーおーいしーかーのーやーまー...」

このあたりで有名なうさぎを追いかけている方ですよね。お名前は?

「うさぎ追い師・叶山(かのうやま)荘六です」


うさぎ追い師・叶山さん

うさぎ追い師!それは、猟師とか調教師みたいな感じですか?

「猟も調教もしないけど、うさぎを追いかけてはいる。だからうさぎ追い師」

なるほど。ぜんぜん分からないですけど。ではうさぎを追うところを見せてもらえませんか?

「見せてもいいけど、別に面白いもんでもねえよ」


「あのあたりに巣があってさ」

叶山さんはこの山一帯のうさぎの巣穴や家族構成などをすべて把握しているという。たまに見慣れないうさぎを見つけても、それはほとんど捨てられたペットだとのこと。

「追えば分かる。やっぱり野生のヤツとは足腰の出来が違うんだ」

一度ペットとして飼われたうさぎは、野に放してもひとりで生きては行けない。そういった無責任な飼い主に対して憤慨していた叶山さん。うさぎではなく、うさぎを捨てに来た飼い主を追いかけ回したこともあるそうだ。なるほど、こうしてこの山の平和を守っているのか、と感心しはじめたそのとき。

ふと叶山さんの表情がこわばり、目が一点を見据えた。


「待て、あそこにうさぎがいる」

次の瞬間、枯れ葉を蹴散らして、目の前を一匹のうさぎが走り抜けた。目にもとまらぬ速さ。

今のうさぎは?と訊こうとした刹那、叶山さんが視界から消え、うさぎを追いはじめた!さすがうさぎ追い師、「脱兎のごとく」という表現がピッタリ当てはまる信じられないスピードだ。


うさぎうさぎうさぎ!
まてまてまてまて!

やがて戻ってきた叶山さん。「逃げられました?」と聞くと、

「別に捕まえようとしてるワケじゃないから」

との返事。取材陣を前に逃げられてしまった言い訳かな、と思ったが、

「捕まえるならワナでもかけるよ」

との言葉に、確かにその通りだと思った。ではなぜ、と言いかけたそのとき、叶山さんが言った。

「見せたいものがあるからこっちに来なよ」

ひょっとして、叶山さんがうさぎを追う理由が分かる何かがあるのか。そう思いながらついて行くと、そこは動物と触れ合える公園だった。先ほどまでうさぎを追い回していた叶山さんが、笑顔でうさぎを抱いている。


「かわいいなあ」

何だかはぐらかされてしまった。結局、うさぎを追う理由は分からずじまい。日も暮れてきたので取材を終えて帰ろうとすると、叶山さんが我々を自宅に招いて夕食をごちそうしてくれるという。ついにこの男性の秘密の核心部分に触れることができるかも知れない。そう思って、彼のお言葉に甘えることにした。

叶山さん自らが腕を振るい料理を作ってくれているが、1日取材してもうお腹もぺこぺこ。あのー、まだですかー?

「うーさーぎーおーいしーかーのーやーまー...」

叶山さんが鍋を持ってきた。中ではおいしそうな野菜や肉がぐつぐつ煮えている。


具材たっぷりの鍋

...はっ!叶山さんまさか、この肉...!?

「やっぱり鍋には鶏肉だよねえ」

うさぎじゃないのか、よかったというか何というか。


「うさぎは食べないよ、あんなにかわいいのに」

はふはふ、おいしいけど、じゃあハッキリ訊きます、叶山さん、あなたはなぜ毎日うさぎを追いかけているのですか?

「まあ、運動不足の解消かな。おかげでこの歳でも足腰ピンピンだよ」

え、失礼ですけど叶山さんはおいくつなんですか?

「19歳」

19歳でこの料理の腕前はすごーい!

いい人だった

結局、1日取材につき合ってくれた上に夕食までごちそうしてくれて、叶山さんはすごくいい人だった。

動物の生態学に詳しい大森大学の出井利教授に聞いたところ、うさぎにとっても、天敵のいないこの山で叶山さんがいい遊び相手になっているのでは、とのご意見。

しかし当の叶山さんはモンスターハンターにハマってしまい、「疲れる」という理由で最近はうさぎ追い師も廃業状態とのこと。


来週は「小鮒釣り師・狩野川幸雄」に密着取材、乞うご期待!

「小鮒以外は魚じゃねえ!」

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.