デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
裸足で暮らすと見えてくるもの

エスカレーターは乗ってる分には快適ですが、歩くと痛いです。

電車も裸足で乗っていい

電車に乗って取材に行くことにした。できるだけ普段通りの生活をしてみないと利点や不利点がわからないだろう。


度の過ぎたバンカラ。

電車に乗ってもやはり特に不便は感じなかった。いつもと違っていたのは向かいの席に座っていたおじさんと、ドアの付近に立っていた子供がじろじろ見ていたことくらいか。


もう、こういう色の靴なんじゃないかとすら思えてくる。

出入り口にある黄色いシートはかるい凹凸がつけられていた。これも裸足でないとなかなか気付かない情報だ。

モハ(モーターがある車両)は動力の発する熱で他の車両に比べて床が温かいんじゃないかと思い、いろいろ移動してみたのだけれど電車の床はどこも一様に温かかった。石とかレンガに比べると格段に快適といえる。ただ人の視線は外よりも感じた。


電車から降りると世間の冷たさが身にしみる。自動改札の下にある石は特に冷たかった。床暖房にしてほしい。

裸足ならではの発見は本当にたくさんある。この記事を書いていなかったらコネタ城に投稿しまくっているところだ。


例えばこの盲人用プレート。こうして踏むと軽く痛いが。
なんとこうだと痛くないのだ。有用!

ようやく不利な点が見つかる

電車まわりで実質的に困ったのはトイレに行けないことくらいだろうか。

トイレだって別に裸足で入ることが禁止されているわけではないので堂々としていればいいわけだが、これがなんとなく気が進まないのだ。居酒屋のトイレみたいにスリッパがあればいいのに。


このへんまでしか行けない。

もう一つわかったことは、裸足だと「どこかから逃げてきた人」に見える、という事実だ。これはさすがに少し困る。僕はお節介なので他にこういう人を見つけたら一応駅員さんに報告するかもしれない。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.