デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
パスタの味はレンジで茹でてもほぼ同じ


しばらく前にパスタをレンジで茹でられる容器を買ったそれまでも存在は知ってはいたが、パスタはたっぷりのお湯で茹でなきゃ駄目なんだぜ!って思って信用してなかった。

だけど実際に使ってみて驚いた、ちゃんとパスタがレンジで茹でられる!そのための容器なんだから当たり前だが、ショックだった。今までたっぷりのお湯で茹でていたのは一体何だったのか。

たっぷりのお湯、返して!!

尾張 由晃



もう一回書くけど、たっぷりのお湯で茹でてたのに


普段はこれよりデカイのでやってた。

今まで僕はパスタを茹でる際、家で一番大きな鍋を用意して、そこになみなみお湯を張って、かなりどばっと塩入れて、煮立て過ぎずにパスタが踊る位の湯加減で慎重に慎重に茹でていた。

それがコイツと一緒だなんて。

なのにどうだ、レンジで茹でる場合、小さな容器に少しの水とちょっとの塩、更にグッツグツに煮込まれている。それでもちゃんと茹でれるのだ、僕には味の違いも分からなかったのだ。

それはなんだろう、「たっぷりのお湯説」が嘘だったのか僕の舌がどうにかこうにかだったのか。それはもうどちらも信用出来ないので同時に二つで作ってみて、友人に食べ比べして貰うことにした。

 

やっぱり便利だわレンジパスタ容器

さて実際にパスタを作る。条件が同じになるように茹で時間は双方の説明書通りとする。

パスタの袋には鍋で7分と書いていたので鍋では7分。レンジの容器は鍋の時間にプラス5分と書いていたので12分。これで互いの味を比べる。


こっち12分。

と、こう書くと鍋の方が早く茹で上がりそうだが実際は鍋の場合お湯が沸騰するのを待つ時間がある。それが約10分で合計17分。 レンジの場合より約5分長く時間がかかる。

こっち7分。と、思いきや17分。

レンジの場合更に大きいのが、パスタをゆでている間もコンロが使えるということだ。一口コンロでもパスタを茹でながら調理ができる。一人暮らしならこの恩恵が分かるはずだ。

もう、どんだけ有利なんだよレンジパスタ!と思うが更には光熱費。電子レンジを12分使った場合で約2円。ガスコンロを17分使った場合約10円弱らしい。

 

味に勝る項目はないからな

調理の段階で圧倒的に有利なのはレンジパスタ。だが味次第でその評価はすぐに変わるだろう。味で圧倒すれば簡単に逆転できるぞ鍋パスタ!と、あまりに偏った感じになったので、フォローも入れておいた。


味付けで違いが出ないように同じミートソースをかけた。

お湯が沸く時間も計算に入れていたので両方同時に茹であがり。茹で上げ状態を見ても見た目には違いはわからない。念のため言えば右が鍋パスタ。さぁ味はどうでしょう。

 

味の違いはほぼわかりません


パスタは鍋で茹でないと許さないと言っていた人。

みんな真剣に食べる。うあーうあーと唸りながら何回も食べ比べ、しばらくすると「こっちのほうが塩弱い。と、いうことは大きな鍋で茹でている…?」と食べ比べじゃなく、ただの推理を始めていた。


おなか減ったから普通に食べだした人。

食感とかで判定してない時点でわからない事を証明してると思うのだが。僕も両方食べてみたが、正直、わからなかった。 塩の濃さは違うがそれは僕のさじ加減だ。

唯一あてた人。

 

レンジパスタ強し!

さてその結果、どちらがおいしかったか選んでもらった結果がこうだ。


レンジパスタ優勝!

僅差だけれどもレンジパスタ勝っちゃった!実際にやってみる前は食べ比べたらやっぱり違うんだろうな。と思っていた。それが食べてみたら本当にわからなかった。

ぬめりもないし芯の残り具合も似たような感じ。唯一当てた友人は鉄の味を感じたそうで、何回やっても当てていたので敏感な人にはわかるようだ。でも友人いわく、優劣があるわけではないらしい。


  鍋パスタ レンジパスタ
メリット
  • 一度にたくさん茹でられる。
  • しっかり料理やってる風に見える。
  • おいしい。
  • 調理が楽。
  • 早く出来る。
  • 光熱費が安い。
  • お湯と塩の使用量が少なくて済む。
  • おいしい。

じゃあ鍋のメリットはなんだろう。レンジではいっぺんに茹でられるのが2人前位なのでそれ以上を茹でる際は鍋じゃないと無理だ。それくらいしか思い浮かばなかった。

予想以上に凄いぞレンジパスタ!イメージで敬遠してる人は一度お試しあれ。さぁ驚いた、レンジ調理器具。最近は他にも色々と出ているようで、ご飯が炊けたり魚が焼けたりするそうだ!

次のページはレンジで豆腐を作りますよ。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.