デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
応援ウチワはどこまで見えるのか?

せっかくなので、きちんと計算してみることにした。

武道館のアリーナの直径は55メートル。
もし中央にステージがあったら、アリーナのいちばん後ろの席までの距離は、27.5メートル以下。
視力1.2の友人に協力してもらい、身長から「1歩、70センチ」と計算して計測。39歩、歩いてもらって、武道館中央ステージ〜アリーナ最後尾の距離を、を再現した。


……こんな感じ(写真右)。

でも肉眼だと、「だいたい、写真の6倍ズームくらい、ハッキリ見える」んだそう(写真左)。
文字は、余裕で読めるようだ。

次は、武道館のステージが、アリーナのはしっこに設置されていて、最後尾だった場合。
55メートル、78.5歩。


「肉眼でも、『キッスのキしか見えない!』」と言われた。

「キ」が見えるだけでも、すごいと思うが……。

今度は、東京ドームで、中央にステージが組まれた場合の、アリーナ最後尾の見え方。62メートル、88.5歩。


……見えない。

東京ドーム、ステージがはしっこに組まれた場合の最後尾席、122メートル174歩の場合。


もう豆つぶ。

けっこう遠くからでも見える

まとめると…。

  • 3行くらいのメッセージだと、30メートルくらいなら見える。
  • 一文字だけだったら、60メートル以上でも読めそう。
  • それ以上は、「ああ、ウチワ持ってる、応援してくれてるな〜」位しか分からない。

こんな感じだろうか。

個々の視力や、会場の明るさ、ウチワの性能によって違うと思うのだが、東京ドームは厳しいとしても、武道館のステージで、アリーナ最後尾のメッセージがラクラク見えるって、結構すごいと思う。

ちょっと、応援ウチワってすごい。
いつか誰かを応援するために、とりあえず保管しておこうと思う。
むむう。まずは、早く誰かのファンにならないと、なあ〜…。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.