デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
カメラをイクラでデコりたい

食紅

食紅は水に溶かすとクリアな色水ができる。透明度の高い染料だと思う。
ちょうど食べ物だし、これでイクラ色を作ってみよう。


食紅はいざというときあると便利ですね。
このようにオレンジ色にして、一晩待ったのですが・・・

また透けていない!

何故かたくなに透けてくれないのですか。そんな透け透けになれとは言ってないのに。イクラ程度でいいのに。

きっとこの粘土は、薄く花びらなどを形成する場合に透ける製品なのではないか。球体ではきっと透けてくれないのだ。

 

クリスタルレジン登場

なんとしてもイクラを作らねばならない。もう粘土に頼るのはやめて、新しいツールで道を切り開くことにする。
寒天みたいなのに閉じこめられているクワガタの標本があるが、あの寒天みたいなのがレジンだ。


クリスタルレジンと専用のカラーを買ってきた。

主剤を量って入れる。
イクラ色に染めてよくかくはんする。
主剤を同じ量の硬化剤を入れる。なんでこんなに大掛かりになってるのか。
クリアファイルに流し、半日くらい待つ。

乾くの待ってばかりの日々

本来の使い方とは違うが、レジンは適度に硬化し始めた頃を見計らい一気にまるめると球体が作れるという。

乾燥には20時間くらいかかったが、この透明度をみた時は嬉しかった。


イクラだ!イクラの波がやって来た!

しかし・・・・結果は無残だった。
まったく球体にならない。

でもイクラに見えないこともなかった。
パックの隅っこの、潰れてちょっと干からびているイクラってこんな感じじゃないですか。


これはこれでおいしいよね。私はすきです・・・。

 

あきらめません

さてどうしましょう。
ひとつの記事でこんなに失敗した事は今までにない。
自分がそれほど難しい事をしていると思ってない時の失敗は、そうでない時の数倍の焦燥感がある。

落ち着け。もっとシンプルな解決法があると思う。レジンとか、造形のプロが使うようなものじゃなくて。


もしかして、あなたなのでは。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.