デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
北九州はエルドラドだった!


先週一週間、旅に出ていた。最終目的地は福岡。

彼の地がちょうすてきな「工場界のエルドラド」だったのでご紹介したい。

大山 顕



すてきすぎる

工場界のエルドラド。なんのことやら、とお思いだろう。とにかくそのエルドラドっぷりをごらんいただきたい。


いわゆる100万ドルの夜景である。いや、実際の設備投資金額は100万ドルではすむまい。円高だしな。

どうだろうか。このエルドラドっぷり。エルドラドがなんなのかよくしりませんが。

背の高いキュートな紅白の集合煙突のあしもとに繊細な構造物のかたまり。ところどころにマッシブな構造物を配しつつ、それらのあいだを縦横にパイプが走る。完璧なレイアウトだ。照明色のバリエーションもお見事。


全景。より大きな画像を見たい工場好きの方はこちら

場所は北九州市。桜で有名な高台の公園らしいが、正直、桜はどうでもいい。というか、桜の木は邪魔だ。


場所はここ。最寄り駅は黒崎駅だ。いますぐ向かおう。【より大きな地図で表示

すてきに工場を鑑賞できるところをめぐってきたぼくだが、このポイントは知らなかった。一生勉強である。

 

当初はジャンクション鑑賞の旅だったのだが

ところで、今回の旅はひょんなことからエルドラドめぐりになった。当初はジャンクションを見てまわる旅の予定だったのだ。どっちもどっちだが。まあ、そういうな。

これまでDPZでジャンクションについてしつこいぐらい記事にしてきたぼく。ジャンクションの写真集なんてものも出してしまったぼくだが、まだまだ未見の作品がたくさんある。さっきもいったが、一生勉強だ。

今回は、そんな未踏のジャンクション、広島の仁保ジャンクションと、北九州の大谷ジャンクションの2つが目当てだった。

本記事とは関係ないが、そのすてきさをごらんいただきたい。まあまあ、だまされたと思って見てごらんよ。後悔はさせない。


あこがれだった仁保ジャンクション。すばらしい。ちょうかっこいい!全景をより大きくごらんになりたいジャンキー(ジャンクション好きのこと)の方はこちら

このすばらしいジャンクションの場所はここ。広島の新名所である。
より大きな地図で表示

じつはぼくはこれまで広島に行ったことがなかった。今回、はじめて訪問したのだが、ジャンクションしかいっていない。平和記念公園はまたこんどな。

あ、あと基町の団地も行った。あれは噂に違わぬ迫力で…って団地まで含めると話が長くなるので、それはまたの機会に。またの機会があるのか。

それにしてもこの仁保ジャンクション、すごい。海に脚つっこんだ絶妙のロケーション。どうしてここがジャンキーどもでごった返していないのか理解に苦しむ。広島市民はなにをやっているのか。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.