デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
北九州はエルドラドだった!

さて、ページをまたいでもひきつづき工場の写真をご覧いただこう。工場好きじゃないかたにはもうしわけない。というか、そういうかたはこのページまで読み進めていないか。


この眺めは個人的にかなりぐっときた(というかこの記事じたいがぜんぶ個人的ですが)。中央左の暖色系の灯りに浮かぶ構造物は溶鉱炉。高炉がこういうかたちでライトアップされる例は珍しい。右の青い化学系プラント構造物との対比がかっこよすぎる。

年季の入った感じの構造物群。風格ただようかっこよさ。小屋系のボリューム感の中にパイプがうねうね。照明は堅実なナトリウムランプでキメる。

錆色のタンクの向こうにキリンさんことガントリークレーンが。

これが全景。大きくごらんになりたい方はこちら

上の写真の鑑賞ポイントは、奥村さん「ここは夜よく来るんですよね」とおっしゃる場所。

よく来るんだ。

いや、まあたしかにすばらしい。夜な夜な通いたい。北九州市政の未来は明るい。

そして「もう遅いんで、ここで最後にしましょう」と連れて行ってくれたのがここ。これがまたすごくかっこいい!


フィナーレにふさわしいかっこよさ!ふきあがる水蒸気もクライマックス!

全景。大きくごらんになりたい方はこちら

「ここはせんじつ偶然通りかかって見つけたポイントでしてねー」とおっしゃる奥村さん。

いやいや、こんな工業地域のど真ん中、ふつう偶然通りかからないです。

あらためて全国の工場まわりたい

北九州出身の友人何人かにきいたら、みんなふつうに「ああ、工場見て育ったよ。いいよねー工場」って言ってたのにびっくりしつつ、すてきだなー、と思った。

あらためて日本のいろんな工場めぐりなおしたいなー、と思った一夜でした。

---
さて、また宣伝を。あさって、カルカルでイベントやります。

工場は撮らないと思うけど。浅草歩いてみんなで写真撮ります。くわしくはこちら

---

で、4月25日(日)には高架下建築を見てまわろうとおもいます。

興味ある方はぜひ。参加無料です。くわしくはこちら


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.