デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
パンケーキ食べ放題、何枚までいける?


店の粉倉を枯渇させてやるんだ。

ロイヤルホストで今、期間限定でパンケーキ食べ放題をやっている。値段は500円。これに友人ら数名がなぜか異様な反応を示し、私も誘われたので行ってきた。

集まったのは、 「お前らパンケーキなんてガラじゃないだろ」 というルックスの男ばかり、5名。てっきり女の子も来るのかと思ってたのに…。

誘われたからにはとりあえず昼メシは抜いて行った。
そしたら、思わぬハングリー精神が芽生えてしまい、いつの間にか、ロイヤルホストに「すみませんでした!もうこのくらいでご勘弁を!」と言わしめてやろう、みたいな意気込みになっていた。最初はぜんぜんそんな気なかったのに。

T・斎藤




ロイヤルホストなう

ターゲットとなるかわいそうなロイヤルホストに着いたので、とりあえず「ロイヤルホストなう」とツイッターに書いてみた。

すると驚いたことに
ロイヤルホスト公式とおぼしきアカウントから


Royal_Host @tsaito ご利用ありがとうございます(*^o^*)

という返事が返ってきたのだ。
ぬぬっ!敵は案外デキるぞ。油断できない。

 

武士は食わねどパンケーキ(それ、食べてる)

集まったメンバーは、野郎ばっかり5名。
うち4名は、以前パフェを一緒に食べに行ったメンバーだ。

今回はそれにスキンヘッドの柴田さん(職業はプロ・トロンボーン奏者)というかたが加わり、より一層怪しさに磨きがかかっている。


こんなメンツで食いに行った。
(左から、川崎さん・私・柴田さん・じょーじさん。それと撮影の神崎さん)

「あんまりあの人達に関わらない方がいいぞ」
みたいな雰囲気すら漂う面々。
どう見ても
「みんなでパンケーキを食べに来ました」
というようには見えない。

しかも、
「とりあえず昼メシは食べないで来ました。」
と私が言ったら
「俺も。」
「俺も。」
と、川崎さん以外全員昼メシを抜いて来ていた。
さすがは武士(パフェ侍)だ。

 

ひるまない

パンケーキ食べ放題は午後3時から始まる。
が少し早く来てしまったので、とりあえずドリンクバーを頼んで時を待った。

やがて、初々しい女性の店員さんが
3時からはパンケーキ食べ放題というメニューもやってますのでよろしかったらどうぞ〜。
と言いながら時間帯限定メニューを持ってきた。


これを食べるためだけに来たと思われるのは少々格好が悪かったが。

「お客様には関係ないでしょうけど、一応こういうのもやってますので〜」みたいな雰囲気で接されたら注文しづらいじゃないか! と思いながらも、ひるまずパンケーキ食べ放題5人分を注文した。


美味しそう!

数分後、最初のパンケーキがやって来た。

パンケーキは最初に一人5枚分ずつまとめて来る。
次からは、申告した枚数だけ焼いて持ってくるという仕組み。

注文を受けてから焼いているようで、
出てくるまでにそれなりの時間がかかる。


こんなふうに切るとミルフィーユみたいだ。

うしゃしゃしゃしゃしゃ…。

仲間に塩(唐揚げ)を送る

パンケーキは素晴らしく美味しく、最初の5枚はペロリと平らげ、全員5枚ずつおかわりした。なかなか順調な出足だ。

が、次の5枚はそうはいかなかった。

8枚目くらいまで食べたところで、急にお腹が膨れ進まなくなった。パンケーキって、見た目よりも食べ応えがあるのだ。それに味も単調である。

そこで、塩分を頼むことにした。


唐揚げと、

サラダを追加注文。 (このサラダは88円ととても安かった)

塩気を加えるという発想は、以前
甘い飲み会」という、甘いものばかり食べながら酒を飲むという企画を試みた時に、後半具合が悪くなった反省からヒントを得た。

甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなり、しょっぱいものを食べるとまた甘いものが食べたくなる。そのメカニズムを利用したら、パンケーキが進むに違いないと思ったからだ。

 

人は飽きるとパズルを始める

が、塩気作戦は結論から言えば単にお腹の中のキャパシティを物理的に埋めたに過ぎず、そこから猛烈にパンケーキが進むようなミラクルは起きなかった。


大柄な川崎さんが、こんなに小さく切って食べてた。

ふと隣を見ると、あの大柄な体躯の川崎さんが、パンケーキを小さく切って上品に少しずつ口に運んでいた。


そうかと思うと、今度は残ったパーツで小さな円を作ったり。

全員、腹が膨れて、あからさまにペースダウンしていた。
「人は飽きるとパズルを始める」
という法則を発見することもできた。


お腹いっぱいになり、あと少しがなかなか食べ切れない。

そんな中、プロ・トロンボーラーの柴田さんが唯一、2枚を追加注文し、12枚目に挑んだ。

店員の女の子に
「今まで来たお客さんで最高記録は何枚ですか?」
と聞いたら
11枚です!
と言われたので一念発起して追加で2枚頼んだのだが、その直後
あ、15枚というかたがいらしたそうです!!
と言われて、目が遠くなっていた。


「アメリカンドッグの味がする!」

神崎さんは、持て余していたパンケーキに、
唐揚げを頼んだ時に付いてきたケチャップとマスタードをつけて食べ、
「アメリカンドッグの味がする!」
と言ったりしていた。

暖かい、春の一日のことである。

パンケーキには勝てない

結局、1名が12枚食べた以外は、みな10枚でストップ。合計52枚という結果に終わった。

もともと大食いではなかったものの、正直もっと30枚くらいは軽くイケるんじゃないかと思っていただけに意外な結末だった。

しかし考えてみれば、パンケーキって、一応ケーキと名は付いているが食べごたえ的には食パンと同じくらいある。食パンを10枚食べるのを想像すると、
「そんなに食べられるもんじゃない」
ってことがなんとなくイメージできるかと思う。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.