デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
釣りギターでテレビ「ザ・フィッシング」に出演だ!


この体験を友人知人に説明したいのですが、話すと長くなるので記事にしました。

スーパーで買い物をしていたら、以前「釣りギターでロックンロール!」という記事を書いたときに釣りギター専用のアンプをクーラーボックスで作っていただいた、ロックミュージシャンの秋間経夫さんから電話があった。

「今度、ザ・フィッシングに出るんだけど、一緒にでてくれないかな?」

思わず買い物かごを落としそうになった。

玉置 豊



ザ・フィッシング(The Fising)とは

秋間さんが出演することになったザ・フィッシングとは、テレビ大阪製作の土曜17:30から放送されている、釣り業界では知らぬ者のいない人気番組である。関東ではテレビ東京で放送されている。

普段はプロのアングラー(釣り人をアングラーというらしいです)による釣りのテクニック紹介などが中心の番組なのだが、今回は釣りをしない人に釣りの楽しさを伝えるために、「釣りをするイメージのない人も、実は釣りが大好き!」という例として、秋間さんが出演することになったらしい。


釣りギターで遊ぶ秋間さん。確かに釣りをしそうにない人ですね。

 

話が自分でもよくわからないので、時系列で整理してみよう

秋間さんに釣りギター用のアンプをクーラーボックスで作ってもらい(クーランプといいます)、ギターと釣りギターでセッションをする。

▼▼▼

そのお礼として、実は釣りが好きだった秋間さんと一緒にシロギス釣りにいく。(これは記事にしていないです)

▼▼▼

秋間さん主催のライブで、スーパーフレッシュアングラー(釣りドル?)としてザ・フィッシングに出演中の磯貝真由さんが、頭脳警察のPANTAさんのバンドでギターとして参加。

▼▼▼

磯貝さんに、「俺も釣り好きなんだ」という話を秋間さんがしたところ、ザ・フィッシングに出演決定。(釣りが好きだけど一人だと無理なタイプ)

▼▼▼

「釣りを通して知り合った音楽仲間、そして、音楽を通して知り合った釣り仲間と、東京湾でのシロギス釣行」という企画になる。

▼▼▼

秋間さん、磯貝さん、私で釣りに行くことになった。


この話を聞いて、とりあえず白髪を染めた。

この前、タンデムという二人羽織バンドの企画(記事参照)でも秋間さんに参加していただいたので、そのお礼もかねてまた釣りに行きましょうという話をしていたのだが、まさかそれがザ・フィッシングの収録になるとは思わなかった。

ご存じだと思うが、私はただ釣りが好きなだけで、釣りのプロでは全然ない。この企画にOKを出した番組スポンサーのダイワ(もちろん釣り具メーカー)は偉いなと思う。

 

私の紹介用映像の撮影をしてもらう

今回の放送は秋間さんが主役で、その友人(といっていいのでしょうか)としての登場なのだが、わざわざ私の紹介用映像も撮影していただいた。

このあり得ない展開のきっかけともいえるデイリーポータルZでの会議の様子を、ニフティの会議室で収録する。


いつもの編集部とのネタ相談会。「地引網っておもしろいですよね」とかそんな会話。

それを本気で撮影する番組スタッフ。

たぶん放送されても5秒とか10秒とかの映像なのに、このためだけに番組のディレクターやカメラマン、音声さんなどたくさんの人がニフティまでやってきて、テキパキと撮影をしていった。

いただいた台本によると、この他にも秋間さんが新たにクーラーボックスのアンプを作っている様子や、PANTAさんともんじゃ焼きを食べているところ、そしてライブ風景なども撮影するようである。

30分の番組にどれだけ撮影するんだと感心するしかない。テレビってかける手間がすごい。

気になるのは、釣りとぜんぜん関係のないシーンがやたらと多いところか。どういう放送になるのだろう。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.