デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
辛いぞ、勝浦タンタンメン紀行

2件目、こんどは市街地にある「ニュー福屋」へ。

中華料理店なのかな? と勝手に思っていたのだが、入店すると、違った。
壁に、「こんなにいっぱい、種類が作れるの!?」っていうくらいの、豊富なメニューの写真群が…。


タンタンメンにも、たくさんバリエーションあり。

定食のほか、カレーやオムライス、スパゲティまで! それにしてもプラスチックのこの割り箸入れ、超レト
ロ。久々に見ました。

「何を頼もうか」
「まずはタンタンメンと……」
「あとは…どうしたらいいんだろ。そもそも、何でこのお店を、選んだの?」
「へ? 地元の人の書き込みで、『福屋のチャーハンとタンタンメンがうまい』って書いてあったから」
「じゃあチャーハンかな」
「チャーハンだね」
「スパゲティも捨てがたいけど」
「スパゲティは冒険じゃない? そもそも何のスパゲティかも書いてないし」
「やっぱナポリタンじゃ?」
「んー」
「興味はあるけど…」

結局、タンタンメンとチャーハンを頼んだ。


来た来た。

みよーん。

「……あ、前の店と比べると、全然辛くないね」
「油っぽさもほとんどない」
「魚介系のダシの醤油ラーメンに、ちょっとトッピングしたような味だね」
「ガツンとはこないね。食べやすいけど、ものすごくインパクトあるわけじゃないね」
「日常っぽい味かな」
「これはこれで、好きだけどな」


チャーハンも味わう。

「……うまい」
「うまいわ」
「うまいね」
「なんだこれ、何が美味しいんだ?」
「具とか、かなりジャンクそうなのに…」
「日常の延長線上のうまさだね」
「でも、家では作れない味だね」
「ここってさ、ウチの近所にあったら、通って、どのメニューが美味しいのか、ひとつひとつチェックする感じの定食屋さんだね」
「そうかも」

ニュー福屋、タンタンメンのインパクトは強くなかったが、店としては魅力的であった。
スパゲティ、結局何のスパゲティだったんだろう?


< もどる ▽この記事のトップへ さて、最後は発祥の店へ!
(でも勝浦から移転してる、という…) >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.