デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
駅チカお手軽車両基地めぐり

模型メーカーの車両基地

地下鉄大江戸線の落合南長崎駅で下車。住宅街の中を少し歩くと、なんと街中に赤い電車が停まっているのが見えてきます。


ふつうの街中を歩く
住宅街の中にとつぜん電車が!

ここは日本を代表する鉄道模型の専業メーカー、株式会社カトーのショールームと直営店。これまで博物館でいろいろなジオラマの基地を見てきましたが、そこで使われている線路や車両を造っているメーカーのショールームならきっと大きなジオラマがあって、そしてそこに立派な車両基地が作られているのではないか、と思ったのです。


1階がオフィス、2階3階が直営店とショールーム
ものすごく広い!

さっそく3階のショールームへ向かうと、店内は驚くべき広さ。そして、いきなり巨大なジオラマが目に飛び込んできました。博物館のようにガラス張りではなく、周りに柵もなく、すぐ間近で見ることができるようです。そこには、もちろん立派な車両基地も作られていました。

これはすごい!


本職の底力を見せつけられた気分

何本もの長い留置線、その奥に検修庫、間近で見られることもあって、これはちょっと圧巻の大きさです。

すごいすごいと写真を撮っていたら、案内してくださっていた職員の方が車両を並べてくれた!本物の基地っぽい!



この基地に分岐する部分もかっこいい
奥には検修庫がある

反対側から眺めたときに気づいたのだけど
全体的な雰囲気が籠原駅に似ていないか

列車が並んだ!
本物ではなかなかできないことも模型ならでは

このジオラマ、およそ1周が15mほどあって、なんと自分で車両を持ち込んで走らせることも可能だそうです。車両を持っていない人には貸し出しもしてくれるとのこと。確かに、もし自宅に電車を持っていたら、たまにはこれだけ広いところで走らせてみたくなると思います。

ちなみに、このジオラマの中にはデイリーポータルZライターの何人かが好きそうな建築物も模型で建っていました。

でも残念ながらダムはなかった。


ガスタンクとか
工場とか

サイロも
灯台もありました

 

直営店もすごい

せっかくなので、直営店の方も見学させてもらいました。主に3階は修理や改造のためのパーツ、2階で通常の車両やジオラマ用品などが販売されているのですが、これだけで記事1本書けるんじゃないかというくらい興味深かったので、ダイジェストでご紹介します。


たとえば正面奥にあるのは
まさに「ツルシ」で売られている車体の外側だったり

小さくて分かりにくいけど台車だけ売られていたり
中間車バラ売りのワゴンセールもあった

2階では通常の車両や
ジオラマ用品も多数取り揃えている

こんなのあるんだーと感心したのが
たとえばデニーズ

樹木も種類別
人形は知ってたけど銅像があるのは知らなかった

遊園地の乗りものや
ロープウェーは実際に動くらしい

ジェットコースターやロープウェーなんて、自宅にジオラマがある人じゃないと設置できないので、かなり上級者向けの商品と言えるでしょう。お値段も上級者向けだったし。

というわけで、鉄道模型をやっている人はもちろん、持ってないけど興味がある人なら1日いても飽きない上に、きっと何か買わずにはいられなくなると思います。持ってない僕も、あてもなく人形とか買いそうでやばかった。


KATO
https://www.katomodels.com/
ホビーセンターカトー東京
https://www.katomodels.com/hobby/

〒161-0031
東京都新宿区西落合1-24-10
TEL (03) 3954-2171/FAX (03) 3954-3644
<営業時間>
午前10時〜午後7時 年中無休 (年末年始を除く)


最後は新宿。ビルの9階にある基地に向かいます。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.