デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
軍艦と名のつくシュークリーム


やわらか軍艦

知り合いから
「グンカンシューを食べに行きません?」
と言われた。

最初、何を食べようと言ってるのか理解できなかったが、よく聞けばそれは軍艦のように大きなシュークリーム、
「軍艦シュー」
だという。

行ってみることにした。

T・斎藤



軍艦島とは特に関係ありません

問題のお店は、長崎は佐世保にある「蜂の家(はちのや)」というお店。シュークリームが名物のお店で、店頭の立体看板は地元で超有名だ。


巨大なシュークリームの立体看板が目印。

店内。入り口にはお持ち帰り用ケーキが並んでおり、
その奥が食べるスペースとなっている。

名物ジャンボシュー。

こちらが名物のジャンボシュー。
私も前に食べたことがある。
「ジャンボ」というだけあって、大きいのが特徴だ。

そして今回食べようという軍艦シューは、このジャンボシュー10個分のサイズがあるという。

今回はこれに男女7人で挑むことにした。

私はどういうわけか、甘い物を食す時はいつも野郎ばかりだが(例1例2例3例4例5)、たまにはこういうことだってあるのだ。

 

登場前の威圧感

軍艦シューは前日までに予約が要る。
店内に入ると、すでに我々のテーブルが準備されてあった。


えっ、コレなに?
空き箱。そしてレモン?

挑発的なまでに大量に並んだ、ひょうたん型の容器。食べ残しを入れる用と思しき箱。その上に乗ってるレモンもお店のかたが用意してくれたもので、これは写真撮影用の比較対象物だ。(シュークリームにかけたりはしない)

という感じで、姿を現す前から、“軍艦”の存在感がすごい。

そしてついに、ご登場である。


ビーーーヴョヨヨヨヨォ〜〜!! (荘厳なパイプオルガンの曲を頭の中で鳴らして下さい)

やわらかくて重い

それは軍艦と言っても、どちらかといえば宇宙戦艦ヤマトに出てくるタイプの軍艦だった(Ex: デスラー艦)。いや、デスラー艦というよりむしろ白色彗星か。
(わかりにくい例えばかりですんません。)


重い!

(撮影用のレモンはこう使うものではありません)

手に持ってみると、優勝力士へのトロフィーのようにズシリと重かった。 (優勝したことないし力士でもない)

それと比較用に通常のジャンボシューと、さらにいわゆる普通のシュークリームを追加で頼んだ。

左上:ジャンボシュー、下:普通サイズのシュー、右上:軍艦シュー

お店のかたは、それら小さい(=普通)のは撮影用と思ったらしく、撮り終わったら下げてくれようとしたので、
「いえ、それも食べます。」
と言うと
「大丈夫ですか?いいですよ。」
「ほんとに大丈夫ですか?」
と何度も確認された。

そんなに確かめられると不安になるが
「大丈夫じゃないかもしれませんが、大丈夫です。」
とあいまいな返事を返し、それらも頂くことにした。


通常サイズのジャンボシューだってけっこうでかい。
(右の隅にぼやけて写ってる軍艦シューの片鱗がすごい存在感)

シュークリーム入刀

シュークリームを切り分けるのに、これまた
およそ客が手にするにはふさわしくないほどでっかい包丁が渡された。


まずは礼。(ちょっとした儀式だ)
「やわらかい軍艦だなー。」

8つに切ったら、一人分はこんくらいになった。
(通常サイズのジャンボシューよりちょっと大きいくらい)

 

意外とペロリ

で、食べ始めたわけだが、
これが意外にもペロリと食べられた。

考えてみればジャンボシュー10個分の軍艦シューも8つに切れば一切れあたりは1.25個分。私の割り当てはそれにノーマル・ジャンボシュー1コだったので、合わせて2.25個分。これくらいなら余裕で食べられる量だろう。

また、ここのシュークリームはイチゴ、バナナ、キウイなどが中に入ってたり、「スカッチソース」をかけながら食べたり(少しほろ苦い風味となる)といった飽きさせないための工夫が随所に施されている。

というわけで、たくさん食べても全然大丈夫で、むしろ「もっと食べたい」と思うくらい簡単に撃破することができた。


軍艦シュー撃沈! もう1コ来ても平気だぜ。

 

からいデザート

さて、甘いもいのが入るお腹は満たされたが
辛いものを食べるお腹はまだ空いてるので、
食後にカレーを食べた。


ごめん、子供たち。(ふだん子供には「甘いものはごはん食べてから!」ときつく言ってます)

カスタードクリームで甘くなった口の中を
ほどよい辛みが刺激し、大変美味しいデザートだった。

「でかい」は楽しい

この軍艦シュー、誕生日のケーキの代わりに「お誕生シュークリームを作って欲しい」との依頼があったことが始まりだそうだ。(いい話だなぁ)

「でかい」ってのは、やっぱり楽しい。
iPadも、「iPhoneがでかくなっただけだろ?」とか言ってごめんなさい。

蜂の家
http://www.hachinoya.net/


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.