デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

土曜ワイド工場
 
いい文字合戦
別の時期に吉見百穴に行っていたふたり

2010年5月15日20時から約3時間、リアルタイムで更新を行いました。内容は以下の2本です。

・いい文字合戦
・デイリーポータルZテレビ

などをお伝えしました。

いい文字合戦は街で見かけたいい文字を見せ合うという企画。うまくはないんだけど味のある文字を堪能しました。

twitterでのみなさまの反応はこちらです


きょうのテーマは「いい文字」です

林 : こんばんは、林です。 ( 20:15:31 )
林 : きょうは小野、大北、そして林の3名です ( 20:15:56 )
林 : どうぞみなさんなにか発言してください ( 20:16:10 )
小野 : あ、始まってた! ( 20:17:29 )
小野 : テストのウインナー、消さないんですか? ( 20:17:57 )

林 : テストウインナー、消し忘れました ( 20:18:39 )
小野 : ではまあ脈絡なくウインナーを楽しんでいただいたところで、 ( 20:19:29 )
小野 : 本編いきますか。 ( 20:19:51 )
小野 : 文字の色は、林さんがウインナーのオレンジで、 ( 20:20:45 )
小野 : 僕がハンバーグの茶色ですね。 ( 20:21:00 )
生更新時、本番前に小野さんがテストのためにアップしたウインナー画像が本文欄にそのまま残っていた

林 : そうです。僕がウインナーのオレンジです。…でもウインナーってオレンジでしたっけ? ( 20:21:27 )
小野 : 大北さんの緑は何の象徴だろう? ( 20:21:28 )
林 : 大北くん会話にはいってきませんね ( 20:21:44 )
大北 : 遅れましてすいません、大北です。よろしくお願いします。 ( 20:25:09 )
林 : じゃあ本題ですよ ( 20:25:25 )
小野 : ウインナーのおいしい季節ですね。 ( 20:25:45 )
林 : まずは小野さんと僕との文字合戦です ( 20:25:46 )
林 : かみ合ってないですねー。じゃあ文字でいきますよ ( 20:26:15 )
小野 : はい、文字合戦いきましょう! ( 20:26:19 )

書き手の一生懸命さが感じられる

林 : 今回の主旨ですが、いい文字、ですよね ( 20:28:27 )
小野 : そうです。ときどき街で見かけますよね。 ( 20:37:29 )
林 : 下手、とは違うんですよね ( 20:37:55 )
小野 : 書き手の一生懸命さみたいなのが感じられるのがいいですね。 ( 20:38:19 )
林 : なにか例ありますか? ( 20:38:32 )
小野 : 切実なのが味わい深いです。 ( 20:38:37 )
小野 : えーと、ミスタードーナツって、 ( 20:38:56 )
小野 : なんか子供向けのおまけみたいのつけて売ってるとりありますよね。 ( 20:39:17 )
林 : はいはい ( 20:39:33 )
小野 : こんな感じの。 ( 20:39:35 )

林 : これはひどい ( 20:40:05 )
小野 : これ、持っていかれるのを防止するためなんですかね。 ( 20:40:23 )
小野 : 狭い曲面に書いたから、こんな感じになっちゃったのかな。 ( 20:40:44 )
小野 : でも、「持ってくなよー!」という切実さがあります。 ( 20:41:04 )
林 : かわいらしさを台無しにしてますね ( 20:41:12 )
林 : でも、子どもが実際に持ったらこういう感じで名前書きますね ( 20:41:31 )
小野 : 「見本」っていう人のだったらおもしろいな、これ。 ( 20:42:06 )

林 : ああ、阿Qみたいな ( 20:42:25 )
林 : 僕もこういうのありました。 ( 20:43:37 )

林 : 見本さんみたいなインパクトじゃないなー ( 20:43:54 )
小野 : これ、よく見かけますねー。 ( 20:44:11 )
小野 : 丁寧に書いてる感じがいいです。 ( 20:44:25 )
林 : 携帯の見本ってぜんぶこう傷つけて書いてますよね ( 20:44:35 )
林 : どんな新機種ですら ( 20:44:44 )
小野 : 新機種にこうなってると、モックなのにがっかりします。 ( 20:44:54 )
林 : ヨドバツだからじゃないですか? ( 20:45:14 )

カタカナは難しすぎる

小野 : 「シ」と「ツ」の混乱が永遠に終わってない人っていますね。 ( 20:45:36 )
林 : そんなわかりにくいカタカナが悪いのかもしれない。バヌアツみたいになってますしね ( 20:46:12 )
小野 : カタカナ発明した奴が混乱の根源なんだ。 ( 20:46:32 )
小野 : 「ガソリン」が「ガソソソ」になっちゃう人とか。 ( 20:46:54 )
林 : そうですよ。 ( 20:46:59 )

小野 : 「オシンコ」に注目です。 ( 20:47:36 )
林 : なんでオシッコがセットなのか ( 20:47:50 )
小野 : なんで「ン」をちいさくしちゃったんだろう。 ( 20:47:58 )
林 : 小さくするところを間違えるのはありますね ( 20:48:25 )
小野 : 一瞬「えーっ!」って思って、二度見しちゃうセットです。 ( 20:48:38 )
林 : 小さいところ違いで僕もありました ( 20:49:20 )

林 : ヤですよね。小さいのは ( 20:50:04 )
小野 : これ、わざとこうして気をひいてるのかなー。 ( 20:50:45 )

スルー
林 : あれ?って思わせて気づいたら腰のフラメンコとかかってるんですかね ( 20:51:26 )
小野 : 子供が見たら相当気になるでしょうね、この看板。 ( 20:51:44 )
小野 : まあ大人でも気になるけどね。 ( 20:52:10 )
林 : 実家の近所に練馬ギフトというポルノショップがあって、ギフト=いやらしいものと思ってました。子どもの頃 ( 20:52:28 )
林 : あ、この看板の左奥のトップポルノという文字で思い出しました ( 20:52:59 )
小野 : お中元のコマーシャルで「夏のギフト」なんてあったら、林さん大興奮だ。 ( 20:53:10 )
小野 : 「夏のいやらしいもの」。 ( 20:53:26 )
小野 : 大人は不潔だ。 ( 20:53:33 )
林 : あたまのうえに、ぽわわわ〜んって吹き出し出ますね ( 20:53:37 )
林 : ホットパンツ ( 20:54:00 )
小野 : えっ、急にB'zの話ですか? ( 20:54:22 )
小野 : ホットパンツって。 ( 20:54:29 )
林 : いや、夏のやらしいものでついホットパンツと。 ( 20:54:49 )
小野 : 林さんの中でそういうルールになってるんだ。 ( 20:55:06 )
林 : たぶんどこかで気まぐれオレンジロードぐらいで止まってるんだと思います ( 20:55:32 )
小野 : 僕はホットパンツっていうと、B'zの方にいっちゃいがちだなー。 ( 20:55:39 )
小野 : オレンジロード、確かにホットパンツ率高いですね。 ( 20:56:02 )
林 : このままポルノトークになるとまずいので(まだ早い)、文字行きましょう。 ( 20:56:32 )
林 : おのさんありますか? ( 20:56:34 )
小野 : そうですね、子供も見てるかもしれませんしね。 ( 20:56:59 )
 
つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.