デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
よく目にするけどちゃんと見たことがないもの

発見!! ふたの裏に注意書き

アンテナの心臓部を開くと、そのふたの裏に
「ご注意:フタはパチッと音がするまで押さえつけてください。」
という注意書きがあった。


こんなところに「ご注意」が

いまが白眉です

屋根の上にただずっと存在し続けるかのようなあのテレビアンテナの、小さな箱の裏にはこんな注意書きがあるのだ。
しかも「ご注意」と丁寧に“ご”の字までついている。
へえー、あの屋根の上のアンテナにねえ!
知らなかったよ!!
興奮のあまり大きな写真で掲載してしまったが、この興奮に同調できないという方は、たぶんこの記事を先に読み進んでも楽しいことは待っていないと思うので、右にあるサイドバーから違うなにか違う記事を読んでいただいた方がいいかもしれない。

今日の企画は、この「ほう、あそこはこうなっているのか」という発見をみなさんと共有したいという記事である。
「それがどうしたの」という皆さんには大変申し訳ないが、この記事は今がドラマチックさにおいてはピークであるのだよ。


中はたったこれだけ

これで映るんか

さて、注意書きがあったブラックボックスの、肝心の中身の方は予想以上にシンプルだ。
磁石に電線が数回巻いてあるだけで、とりたててメカニカルな仕組みがあるわけではない。
これでハイビジョンのデジタルテレビ放送が受信できるというのだから、技術ってやつはよくわからない。



アンテナのくの字部分は
こういう風に折りたたみ式になってました

じっくり観察

ほんの5分ほどでアンテナは組み立て終わった。
できあがったアンテナをよくよく見てみるが、思ったよりも軽くて、ちゃっちいかんじがする。
手で振ると、カタカタと接合部分から音がして、ちょっと不安になる。


べんべべーん

ちなみにアンテナは、この黄色い方が先っぽで、くの字になっている方はお尻であるようだ。
黄色い方を送信所(東京でいうところの東京タワー)に向けて受信するのだ。
イメージと逆なのも発見だった。


へーすごいっすねと同僚も興味津々

次はビルの赤いランプ

組み立てたアンテナをデスクの脇に立てかけていたら、となりのチームの人に「工藤さん、何か受信しているんですか」と聞かれた。
いえ違いますと説明したが、このままこれを会社に置いておいたら、事情を知らない人からあいつは電波がひっついてしまった人だと思われる可能性もあるので、早く記事にして事情を説明したいと思った。

それはともかく、つぎに見てみるよく目にするけどちゃんと見たことがないものは、高層ビルの角についている赤いランプだ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.