デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
お寺の前のありがた張り紙読みまくり


 

お寺の前の掲示板に、ありがたい言葉が書かれた紙が張られていることがある。

大抵はかなりの達筆。なんとなく歩いている道すがら、不意に人生の真実を突いた言葉に出会うと、心を打たれたような気になる。しばらく立ち止まって張り紙を見つめる。何かに改めて気づかされたり、自分の心を振り返ったりさせられる。 単品でさえありがたい言葉をたくさん見たら、超ありがたい気持ちになるのではないだろうか。そういうわけで、お寺の張り紙を大量に見てきました。

小野法師丸



質は保証付きなので、あとは量を追求

何気なく通りかかったお寺の前に、掲示板が設置されていることがある。いつからだろうか、あそこに張ってある紙が妙に気になるようになった。


これこれ、このガラスケース

全てのお寺にあるわけではない分、遠目で掲示板を見つけると、「何が書いてあるかな…」といつしか期待を寄せるようになった。そこには何かしらありがたい言葉が張ってあるのだ。


こういうやつです

素直に心打たれたり、意外な言葉にちょっとした衝撃を受けたりする。そしてなんだか神妙な気持ちになる。その感覚が心地いい。

両手で受ける。両手の愛。この部分を読んで、私が子供の頃、レストランで食事中に吐き気を催して、逆流してきたものを父が両手で受け止めてなんとか事なきを得たという話を思い出した。何度も何度もこの話を聞かされたので、今もしっかり心に刻まれている。

今回はお寺を回って25枚集めてみた。順番にでも、気になった文字からクリックしてでも、つれづれなるままご覧ください。


 

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.