デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
お寺の前のありがた張り紙読みまくり

「財」をここではウズラのタマゴで考えます

これはわかりやすい。中華丼にウズラのタマゴがひとつしか入っていないことに不満を述べてもしょうがない。その唯一のタマゴをじっくり味わって、満たされることこそ真の豊かさというものだ。

ウズラのタマゴに魅力を感じない人にはわかりづらい例えだろうか。そういう場合はシイタケなりタケノコなり、自分の好きな別の具に置き換えて考えていただきたい。

もし仮に、中華丼の具が全部ウズラのタマゴだったらどうなるか。それはもう中華丼ではない。破綻している。多ければいいというものではない。シイタケでもタケノコでも同じだ。

そう書いては見たものの、この張り紙は別にそんなことは言ってない。真実ではあっても、言ってる内容がずれてると間抜けなことになるわけだ。

ウズラのタマゴは2〜3個くらいがちょうどいい。そういうことなんだと思う。

こういうお寺もありました

お寺の張り紙を見て、心に浮かんだ事をとりとめもなく書いてみた。一枚でもありがたい張り紙を集中的に見たら、ありがたさが爆発するんじゃないかと思っていたが、そういうわけでもなく、フラットにありがたさが持続した感じだった。

自分の中で加速中のジジイ趣味の一つとして、今後もお寺に行ったときには注目していきたいと思う。


< もどる ▽この記事のトップへ 最初からみる >

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.