デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
からし焼!それは東十条のパワーフード

大衆酒場に定食屋それぞれのからし焼

さて斉藤さんと向かった2軒目のからし焼スポットは「大衆酒場みとめ」さん。1軒目がからし焼メインでやってるのに対して、こちらは酒場の1メニューという感じ。


薄暗い飲み屋通りを過ぎたところにあったのは…。

大衆酒場!いい店構え。

コの字状のカウンターにはお客さんがぎっしり。後ろを通る時に自然と声をかけあうような雰囲気がいいなあ。駅前からちょい離れてるからか地元感が高い。

お、ありました!からし焼。

さっそく注文して出てきたからし焼はこちら。先ほどのとはちょっと見栄えが違いますよ。

こちらのからし焼はタマネギが入ってます。

ニンニクはすり下ろしではなくゴロリと。

初からし焼となった斉藤さんは…「おいしいです!普通にご飯と一緒に食べたいですね、これ」と高評価。あらためて2人で話して気づいたのは、からし焼っていわゆる「スタミナ××」という名前がよくつく料理の系譜なんですよね。以前林さんも「スタミナ」と名がつく料理を続けて食べる記事を書いてたけども、あそこでも「ニンニク」「ぐちゃぐちゃ」はキーワードだったし。あとあらためて見ると豚肉を使ったものも多い。

バイトしながら学校の勉強をするテクニックを聞きながら堪能。

「とん八」のタレがキュウリのサッパリ感を覆う勢いで濃い味だったのに比べると、ここのはややあっさり。でも普通の定食屋なんかに比べると十分濃い味ですが。刺身とかもあるだけに他のメニューを殺さない味つけです。

あとからし焼ともう一品二品を注文するか、とメニューを見ていた時「あれなんですかね?」と斉藤さんが壁を指さした。


ピンピン焼?あじの間に挟まれてるのは何かのヒント?

あじ・ピンピン・あじ…。映画『ラン・ローラ・ラン』みたいだが、それはきっと関係ない。せっかくだから頼んでみよう。あえて何も聞かずに。そしてやってきたのがコレ・ザ・ピンピン!

鉄板の上に真っ白い雪のような何かが…。

真ん中あたりを裂くと黄身がとろーり。

この白いものは…山芋!鉄板でイカやエビを焼き、その上に山芋と卵をかけたものだ。でもなぜ「ピンピン焼」?店のおばちゃんによると「ほら上にカツオ節が載ってるでしょ〜?それが熱いと立ってるじゃない。それがピンピンしてるからよ!」とのこと。ピンピンつうかヒラヒラという感じもしますが。

しかし、隣の酔客が斉藤さんに語ったところでは「山芋って食べると元気になるだろ?ピンピンになるからだよ!がはははは!」だそうです。なるほど!飲み屋ならではのナイスなシモ解釈。


いろいろ精のつく店でした。

「いや〜、いいですね!気に入りました!」と斉藤さんも絶賛。さすが大衆酒場、誰でもフトコロ深く受け止めるぜ。

さて3軒目は東十条からやや歩いて十条駅の近所にある「味の大番」さん。店構えではからし焼をプッシュしてますが、肉魚フライなんでも揃った総合定食屋さんって感じです。そう考えると今回の3軒は三者三様だなあ。


3軒目なのでけっこう遅い時間。だが間に合った!

からし焼だけで3種のメニュー。

3軒目だけどももういいわ…って気分になってないのが自分でも不思議。やはり食欲わかせるエキスが入ってるのか、からし焼。味で飽きさせないのなら満腹感でエンドマークを打つさせるほかない!ということで3杯目のからし焼です。

大番のからし焼もにんにくごろり!ちょっと煮込みっぽい。

ライスも頼みました。絶対美味いって!

「辛い中に甘さがあって食べやすいですね〜」との斉藤さん評。たしかにさっきの「みとめ」さんのがツマミ度高いとすればこちらはご飯のおかず度が高い。そして予想通りタレとご飯を絡めて食べると最高!黄金の味!

やべえ、ごはんやべえ。
ついタレと混ぜて食っちゃう。

定食屋が似合う斉藤さん。さすが学生。

他の席では大学生〜20代社会人くらいがワイワイしてて「アラフォーはダメなんだよ!」とかそういう議論を飛ばし中。さっきの酒場然とした雰囲気もいいけど、いかにも定食屋らしい活気がいい。飲める定食屋的な。

とまあ3軒渡り歩いてきたからし焼のお店。ランチやってる店もありますが、どちらかというと酒と共に、って感じですかね?東京都北区で飲み屋街というと、隣の赤羽駅が有名なのだけど(『朝からやってる居酒屋探訪』なんかでも出てましたね)、東十条はもっと地元密着かつ飲んだくれるでもなく明日の活力のためのサケメシ!という感じがしました。その代表格がこのからし焼なのでしょう。


おみやげもやってます。『とん八』さんもやってました。

あー、美味かった。ホントこりゃ元気出る飯だわあ。3杯は食べ過ぎだけど。と、家に帰ると妻に開口一番言われたのが「くさい!すっごいニンニクくさいよ!!」…自分ではまったく気づかなかったのだけど。ちなみに翌日いっぱいまで「くさい!」と言われ続けました…。東十条パワーフード、アフターケアを考えつつお楽しみください!

刺身も美味かった!

「地元に美味しい店?あるある」と言ってみたい

最近練馬区とか北区といった23区の端っこで飲むこと多いんですが、その辺の地元居酒屋は豪腕な美味さの店多いですな。どこでも安心して食えるチェーン店もラブですが、地元は地元で押さえておきたい。遠くから友人が来たときこういう店連れていけるといいもんね。

ちなみにお尻は翌日もちょっと痛かったです。カラシーボ!


とん八:東京都北区東十条3-17-9

みとめ:東京都北区中十条 3-18-15

味の大番:東京都北区上十条 2-11-10


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.