デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
シルバー・スイーツを食べる

中国では麻花兒(マファール)という名前のお菓子だが、長崎に渡ると長崎人はこれを「よりより」と呼んだ。

 

シルバースイーツ・その3: よりより

次に見るのは「よりより」という中華菓子。
先日おふくろが来た時にお土産用にと大量に買って行ったのがこれだった。が…

これ、おそろしく固いのだ。


見た目とは裏腹に鬼のように固い。

噛んだ時の音と、これでお皿を叩いた時の音を録ったので
よかったら聞いてみてほしい。

・よりよりでお皿を叩いた時の音

 

・よりよりを噛んだ時の音

 

 

よりよりにはソフトタイプというのもあるが、ソフトと言ってもどこがソフトなのかまるでわからないくらい固い。こちらも音を録ってみたのでよかったらどうぞ。

・よりより(ソフト)でお皿を叩いた時の音

 

・よりより(ソフト)を噛んだ時の音

 

 

…という非常に固い食べ物なので、 70過ぎのおふくろやその友達に配るにはどうかと心配したが
食べたことあるわよ。ソフトを選んだし大丈夫よ。
という不安なセリフを残して持ち帰った。


よりよりにねじり上げたものをさらによりよりにしてある。
中国4000年の歴史を感じさせる、DNAの二重らせんに似た形状。

味は、乾パンみたいな素朴な味わいでなかなか美味しい。
かす巻きやもしほ草に比べると、クセがないので万人ウケする味かもしれない。固さを除けば。

後日、おふくろに電話で確認してみたところ、
大丈夫だったわよ。よく噛んで食べれば美味しいのよ。
とのことだった。


こんな感じでスナック菓子のように売ってる。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.