デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
トンビは油揚げをさらわない

トンビ被害のより多い場所へ

寄せられたトンビ目撃情報を元に藤沢市へとやってきた。


いたるところに看板が建っている

そのとたん、見よこの看板。頼もしい限りだ。

さらに確実にトンビに油揚げをさらわれるため、凶悪化したトンビが多数生息するという江ノ島へ向かった。


島の上にゴマつぶくらいの鳥がたくさん見える

遠目に見ても江ノ島の上空にだけトンビが浮かんでいるのがわかる。なるほど、トンビは観光客を狙うと聞いたことがあるので、江ノ島ならば標的に事欠かないということか。これから僕も行くしな。


上陸するとさらにたくさんいます

江ノ島はトンビの他にも、カップルや釣り人が多い。そのどちらも興味のあるもの(彼、彼女もしくは魚)にしか目を向けないので、こうやって一人でおかしなことやっている人には無関心なのだ。取材には好都合。


ねえ見た?今のおっさん油揚げ持ってたぜ

ヨットハーバーの近く、見晴らしのいいスポットに陣取りさあ後半戦のスタートだ。果たしてトンビはどの油揚げをさらっていくのか。


スタンバイ、オッケー
来いよ、トンビ!

さっき2時間くらいトンビを眺めていてわかったことは、トンビのテンションには波があるということ。積極的にこちらを気にする時間と、まったく無視する時間とがおおよそ20分間隔で訪れる。つまりトンビバイオリズムからすると30分くらい待っていれば一度はこちらに興味を示してくれるはずなのだ。


しかしその分析にもあっさりと裏切られる

逆に言えば30分待って何もなければそれは場所が違うと考えていいだろう。例外ばかりを見つけ出す男、それが今の僕だ。


対岸にはうじゃうじゃいるのに


多くのトンビが舞う堤防の先へと場所を移すことにした。この堤防は釣り人が多く、そのエサや釣れた魚を狙ってトンビが集まってくるのだ。


見よ、このトンビの数を
パラダイスといえよう

堤防を見下ろす階段にダミーを含む油揚げの皿をセットした。


トンビがやみくもに降りてきても取りやすいよう、本物は一番端に設置

そしてまた中華丼を食べてるふりをして油断アピールだ。

この瞬間、上空のトンビが明らかに色めき立っているのがその羽音や挙動でわかった。これはいけると思う。


中華丼って本当にうまいよね

このくらい長い時間トンビのことを追っていると、意思疎通とまではいかなくても、なんとなくあちらの考えていることくらいわかるようになってくる。


飛び方からして確実にこちらに興味を示しているのだ

僕の熱い視線を感じているのか、トンビもちらちらこちらに視線を送ってくる。もしかしたらどの油揚げの上に降りようか検討しているのかもしれないぞ。

来るか、トンビ。油揚げさらいに。


< もどる ▽この記事のトップへ これだけトンビいれば
さらってくれてもいいと思う >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.