デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ベトナムの着まわし一週間はスコール対応〜世界のフリーペーパーを読む


フリーペーパーは旅慣れた人の情報源

実は、ファンシティライブラリーを運営しているのは、カスピタ!新橋の2階にある別の会社。格安航空券の自動販売機「イーナ・ドット・トラベル」を運営するエアプラスさんだ。

店内にてお話をうかがいました。

 

代表取締役の岡田さんにお話をうかがいました。


お客さんに「NYにいるときこれ読んでたんだよねー」なんて言われることもあるそうです


在住者向けのフリーペーパーには、現地の情報だけでなく日本のニュースなども多く載っています

石川:どうしてファンシティライブラリーを作ろうと思ったのですか?

岡田:うちは航空券専門の会社なので、パッケージツアーは販売していないんです。それなので、現地でいろいろ情報を仕入れて行動されるタイプのお客様が多いんですよ。いわゆる旅慣れた方ですね。

そういった方々がまずさいしょに情報源にするのが、フリーペーパーなんです。

石川:なぜフリーペーパーなんですか?

岡田:最新の情報が載っているからです。

フリーペーパーは、現地のお店や企業からの広告収入で成り立っています。ということは、現地での読者をふやしたいんですよ。そのために、彼らは最新情報を載せられるようがんばっているんです。

石川:それを日本で見られるようにしたのはなぜ?

岡田:海外行くときって1週間くらいまえからいろんな情報集めたくなるじゃないですか。でも先ほど言ったようにフリーペーパーは現地向けに作られてますから、日本じゃ手に入らないんですよ。その架け橋になれたらと思いまして。

なるほどー、今回は完全に読み物として楽しんでしまった僕だが、旅行前の予習として使うのもよさそう。っていうかそっちが本筋の使い方なんですよね…。

つづいてラインナップについて。

石川:置いているフリーペーパーの条件ってあるのですか?

岡田:条件は2つです。「海外で発行されているフリーペーパー」で、「日本語で書かれている」こと。あとはくるもの拒まずですね。

石川:国によって多い/少ないはありますか?

岡田:アジアが多いですよ。ヨーロッパは少ないです。中東は今のところないですね。

中東のフリーペーパーがあればぜひ読んでみたい。あと南米とか。

石川:今後のことをおききしてもいいですか?

岡田:今は半分ボランティアみたいな状態で運営しているので、将来はお店にお金をもらって、ファンシティライブラリーを提供するような形も考えています。

ただ、その時も、利益はフリーペーパーを作っている人たちに還元できたらいいですね。

最後の話はまだ構想段階だけど、すごくいい。意表をついて飲み屋とかに展開して、一人でチビチビ飲みながら外国の生活の知恵を読む…なんていうのも楽しそうじゃないですか?


 

旅に出たくなります

いろいろ読んだ感想としては、「やっぱり旅行行きたいなー」ということだ。たまった旅行欲を解消するつもりが、よけい募らせる結果となってしまった。

今度は旅行の予定が出来てから、下調べとして行きたいです。

外国人向けの日本の紹介誌もありました。これで旅行欲を鎮めるか

 

 

カスピタ!新橋
〒105-0004 東京都港区新橋2-12-15 田中田村町ビルB1
TEL:03-3508-9909


取材協力:
格安航空券の自動販売機「イーナ・ドット・トラベル」
エアプラス株式会社


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.