デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
色んなものを炭酸にしてみよう

出汁味のシュワシュワ

さて、ここまで色んな飲み物をシュワシュワにしてきましたが、どれも意外と美味しい飲み物になりました。

そこでここからは、炭酸飲料の枠を飛び出してさらにアグレッシブな素材をシュワシュワさせてみたいと思います。使用する素材は……。

めんつゆ!

見た目もちょっとコーラっぽいし、シュワシュワのつゆでそうめんとか食べたらサワヤカな感じはしますけど、どうなんでしょうか……。

ちなみに、もちろんヤマキのめんつゆを使っていきますよ(エライ、俺)。


特にコラボ企画ではありません(そりゃそーだ)

おっと、やはりシュワシュワとコーラっぽい外見になりましたね。だしのいい臭いがパチパチと弾ける泡とともに漂ってきます。

そうめんと一緒に食べてみると……。

うーん、フツウ。そうめんにつけて食べてる分にはほとんど炭酸っぽさを感じないので、まあそうめんとして普通に美味しいです。

つゆをチュルッと飲んでみると、確かに炭酸のシュワシュワ感はありますが、わざわざ手間をかけて炭酸にしなくても……という程度の変化です。

やっぱりヤマキのめんつゆは普通に作っても十分美味しいからなぁ! 変な食べ方をする必要はないでしょう。

 

炭酸でお口クチュクチュしてみた

最後に試してみたいのがこちら。いわゆる液体歯みがきってヤツですね。

コレでお口クチュクチュすると、非常にスッキリサッパリサワヤカな感じになりますが、これがシュワシュワしてたら爽快感がさらにアップするのではないかと思うのですが……。


ジュワーッ!

うわわわ、薄緑色のアワアワ! ちょっと「サンポール混ぜるな危険」的な雰囲気も

今回最大級の泡立ち! グラスに注ぐそばからブクブクブクブク泡になっていきます。……まあ、考えてみたら石けんみたいなモンですからね、コレ。そりゃあ泡立ちますよ。

それでもせっかくなので、底にちょこっと残っている液体部分を口にふくんでクチュクチュしてみると……。確かにシュワシュワサワヤカ! 気持ちイイー感じではあるのですが、口の中でもバンバン泡立っていって、口が泡でパンパンになってしまいました。

炭酸はステキだ

いわゆる“飲料”のたぐいに関しては、結構どれも違和感なく炭酸飲料にすることができました。まあ、世の中にこれだけ色んな味の炭酸飲料があるんだから、そりゃあ大抵の飲み物はシュワシュワにしてもイケますよね。

ちなみに「みそ汁」や「カレー」みたいな、さらにぶっ飛んだ素材も試してみたのですが、固形の具が入っているものに関してはタンクが詰まっちゃって上手く作ることができませんでした。

シュワシュワカレーとか飲んでみたかったんですが……残念。

ところで、ソーダサイフォンの説明書には「水以外では絶対に使わないように」と書かれてますんで、マネするとしても自己責任で!

おまけ。二、三日放置して気の抜けきったコーラも

このようにシュワシュワに復活させることもできます。ソーダサイフォンって便利!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.