デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
実家対決

実家にあったこわいもの

林 : 小野さん、なにか写真ないですか? ( 21:45:04 )
小野 : そうですね、うちの場合は静かに気になるのがちらほら、という感じです。 ( 21:45:23 )
小野 : 気になるビデオがありました。 ( 21:45:34 )

小野 : 気になるなー。 ( 21:46:06 )
林 : え!「最後」じゃなくて「最期」じゃないですか ( 21:46:16 )
小野 : そうなんですよ。ちょっとどういうビデオなのか、聞きづらくて…。 ( 21:46:39 )
林 : 山好きなんですか? ( 21:46:53 )
小野 : ハイキングに毛の生えたくらいのことは好きみたいですね。 ( 21:47:29 )
林 : 聞きにくいですね。となりにSIMカードらしきものがありますね ( 21:47:57 )
 
小野 : ええ、いつだったか携帯をプレゼントして。 ( 21:48:42 )
小野 : しばらく経っていったら、デコシールがいっぱい貼ってあってびびりました。 ( 21:49:04 )
林 : どんなデコですか? ( 21:49:25 )
林 : ギャルっぽいやつ? ( 21:49:31 )
小野 : 和風のウサギだったかな…?そうそう、風呂場でも母の意外な面を発見しました。 ( 21:49:59 )

小野 : シャンプーがTSUBAKI。 ( 21:50:28 )
林 : 日本の女性は美しい ( 21:50:51 )
小野 : コマーシャルに感化されたのかな。 ( 21:51:05 )
小野 : シャンプーの感想を聞いたら、「ボトルが倒れやすい!」って言ってました。 ( 21:51:32 )
林 : たしかにそうだ。リンスがわかりやすい ( 21:51:49 )
小野 : そうです。母は工夫好きかもしれません。 ( 21:52:14 )

小野 : これも母の工夫です。 ( 21:52:38 )
小野 : 携帯電話立てに工夫を加えて、サングラス置き場にしてました。 ( 21:53:04 )
林 : これが携帯電話立てなんですか? ( 21:53:24 )
普通に親孝行している
小野 : キティちゃんの部分はそうなんです。本来携帯電話を立てる穴に、着色したかまぼこ板を立てて…。 ( 21:53:57 )

小野 : リボンの柄とコーディネートしてるみたいです。 ( 21:54:23 )
林 : ドットがねえ、手作り感あふれるというか… ( 21:55:17 )
林 : これ、板を差さずにここにサングラスを直接立てるという方法はなかったんでしょうか ( 21:55:45 )
小野 : それ思いますよねー。 ( 21:55:59 )
小野 : でも、母を傷つけるかと思って指摘できませんでした。 ( 21:56:37 )
林 : しかしお母さんのサングラスかっこいいですね ( 21:56:50 )
小野 : 山に行くときに買ったみたいです。そういえばこれ、今年の母の日のプレゼントにしたんだ。 ( 21:57:28 )
小野 : でもうちのルールは、好きなものを勝手に買って、あとからお金をあげるという流れです。 ( 21:57:45 )
小野 : だからあまりプレゼント感がない。 ( 21:57:54 )
林 : どっち?サングラスとサングラス立て ( 21:58:10 )
小野 : さすがにサングラス本体の方です。でもそう言えば、このキティちゃん、どうしたんだろ。 ( 21:58:40 )
林 : 母親って突然キティちゃんグッズ持ってたりしますね ( 21:59:34 )

実家は過去の自分

林 : このライブ更新を見ているかたから実家の写真がきました ( 22:00:00 )

林 : rn_meganegaoさんから、「お正月に帰ったとき、VIP待遇でした」 ( 22:00:58 )
林 : 正月に買ってきたこどもはVIPですよ ( 22:01:18 )
小野 : あー、スリッパに書いてある言葉って、大きく出てる感じのありますねー。 ( 22:01:35 )
どこの家でも母親の工作はかまぼこ板が基本である

小野 : ママチャリにメーカーがつけてる名前に通ずるところがあると思います。 ( 22:02:42 )
林 : 居酒屋サンダルとかもスポーツマンとか言ってますもんね ( 22:03:53 )
小野 : それ履いてスポーツしないだろ、って思います。 ( 22:04:25 )
小野 : 同じくrn_meganegaoさん、こっちもいいですね。 ( 22:06:26 )

林 : ご本人のコメントですが ( 22:08:55 )
林 : 実家の台所の壁にはってあります。「おふろのスイッチ入れ忘れちゃうから」と母。温泉マークいらなくね?と思います。 ( 22:08:57 )
林 : 温泉じゃないですよね ( 22:09:11 )
小野 : まあ気持ちはわかりますけどねえ。カタカナなのも実家っぽいなと思いました。 ( 22:10:03 )
林 : 実家の風呂ってキングオブ実家ですよね。家族しか見ない ( 22:10:29 )
小野 : 母の工夫シリーズには味があります。 ( 22:11:17 )
林 : あと味わい深い投稿がこれ ( 22:11:54 )


林 : kin29albumさんから「1981年に開催された神戸ポートピア博のステッカーが未だに貼ってある。しかも遣唐使館。地味」 ( 22:12:34 )
林 : いつまでも古いシール貼ってありますよね ( 22:12:49 )
小野 : そのときうれしくなって貼っちゃったシールって、何年か経って後悔したりしますね。もう全然はがれなくなってて。 ( 22:13:16 )
小野 : 実家にあるタンスも、僕が子供の頃めちゃくちゃに貼ったシールがそのままです。 ( 22:13:54 )
小野 : そういう意味では ( 22:14:06 )
小野 : 実家って、過去の自分が待ち受けているところでもあります。 ( 22:14:23 )

小野 : これ、僕が小学校の家庭科の時間に作った物入れです。 ( 22:15:02 )
林 : でかいんですか?これは ( 22:15:34 )
小野 : ハンガーで吊されていることからわかるように、結構でかいです。 ( 22:15:54 )
林 : 基本的な質問ですが、これはなんですか? ( 22:16:23 )
小野 : 物入れ、だと思っています。 ( 22:16:37 )
小野 : 物入れとしか言いようがないですねー。 ( 22:16:56 )
林 : 30年使うようなモノでもないですね ( 22:17:09 )
小野 : いまだに現役ですからね。相当まぬけなものですが。 ( 22:17:51 )
林 : そういえば父がはいていたゴム長靴に兄の名前と4年2組って書いてありました ( 22:18:37 )
林 : 兄が今40過ぎですから、やっぱり30年以上使っていた ( 22:18:52 )

勝手な商売始めてた実家

小野さんはいちど記事で調べている。「なんだか気になるママチャリの名前調べ」
小野 : なんかいい話っぽくなってきちゃいましたね。この流れを断ち切るインパクトのあるやつ、ありますか? ( 22:19:43 )
林 : じゃあこれかなあ
( 22:20:04 )



林 : コピー機なんですよ ( 22:20:50 )
小野 : コピー機? ( 22:20:51 )
林 : 近所のバザーで1万円で買ったそうで ( 22:21:10 )
林 : そのあと家の前にはこんな看板が出てた ( 22:21:33 )

いい話が嫌いなふたり

林 : 金とりはじめた ( 22:22:00 )
小野 : 1000回で元が取れる計算だ。 ( 22:22:21 )
林 : これが当然、まったく客が来ず ( 22:22:39 )
小野 : 人んちですもんねー。 ( 22:22:48 )
林 : いちど近所の中学生が来たら感激して、家にあるジュースからお菓子から全部あげてた ( 22:23:11 )
小野 : 思いっきり赤字だ! ( 22:23:27 )
林 : なんかデイリーポータルZみたいですね ( 22:23:46 )
小野 : 源流はここにあったかー。 ( 22:24:00 )
林 : 友の会だ ( 22:24:13 )
小野 : うまくいかないわけだ。 ( 22:24:38 )
林 : いや、うまく行きかけてる…というか、いきかけてるんですよ! ( 22:25:43 )
小野 : 自分を励ますようなもの言いですね。 ( 22:26:05 )
林 : 静かなブームの呼び声も近いと街の評判です ( 22:26:23 )
小野 : ぼんやりしてますねー。 ( 22:26:41 )
林 : これを読んでる人はいますぐ入ってね ( 22:27:14 )
林 : いや、きょうはこんなどきどきした話をする企画ではないです。 ( 22:27:40 )
林 : 実家の話ですよ。 ( 22:27:45 )
林 : 投稿はこの時点でいったん終了とします。ありがとうございましたー ( 22:28:40 )
小野 : ありがとうございました。 ( 22:29:49 )

折り合いがつくということ

林 : えーと、うちの親父が作ったマテマテ人形という奇妙な人形 ( 22:30:33 )
小野 : あ、遊びに行ったとき見ましたね、それ。 ( 22:30:53 )

近所でかわった家という評判を決定づけた

林 : これをモチーフにした振り込み詐欺防止のポスターがあるんです。 ( 22:31:43 )
林 : もちろん自作の ( 22:31:47 )
なんでフイルムケースが写っているのか。小野さん夫妻はいまでもこの人形のことをときどき話すという

林 : これ文字入れたの僕なんですよ。頼まれて ( 22:32:31 )
小野 : 呪い少なめですね、これは。 ( 22:32:33 )
小野 : 役に立つ木彫り。 ( 22:32:45 )
小野 : 人形のことが気になって、お金振り込むの忘れますよ、確かに。 ( 22:33:08 )
文章の順序がめちゃくちゃ
林 : これを地元で銀行に配ったらしいんですよ。 ( 22:33:52 )
林 : 変わり者で笑ってすませられるレベルじゃなくなったと思いました ( 22:34:14 )
小野 : でもこのポスター貼ったの見たおじいちゃんおばあちゃんは、騙されて振り込みしそうになったとき、 ( 22:35:07 )
小野 : この人形のこと思い出して踏みとどまると思いますよ。「あ、マテマテ人形が言ってた!」って。 ( 22:35:27 )
林 : 説明しておくと、父はもう5年前に他界してますのですべて過去の話です ( 22:35:53 )
林 : ただこのポスターの件は、僕がこうして人に言えるようになるまで5年かかったということです ( 22:36:17 )
小野 : 5年でも消化しきれない濃さですね。 ( 22:36:32 )
林 : 5年前もデイリーやってたからネタにすればいいのにねえ ( 22:37:21 )

実家に行くと仲良くなった気がします

小野 : いやー、濃密でしたね。 ( 22:39:30 )
林 : こんど小野さん実家に遊びにいきますよ ( 22:39:50 )
林 : なんで行くのか分かんないけど ( 22:40:13 )
小野 : 林さんウインナー好きなんだよって伝えておきます。 ( 22:40:42 )
林 : 小野さんの両親が好きなもの持っていきます。 ( 22:41:02 )
林 : サングラス? ( 22:41:06 )
小野 : なんだろなー。あー、今流行の瓶詰めラー油にはまってるみたいです。 ( 22:41:35 )
林 : じゃあラー油で。 ( 22:41:50 )
小野 : ウインナーとラー油の交換会ですね。 ( 22:42:03 )
林 : もう終わりますね。きょうはありがとうございました。 ( 22:42:11 )
小野 : ありがとうございましたー。グッドダルマ! ( 22:43:00 )
林 : おやすみダルマー ( 22:43:18 )

銀行でいきなり「店長いるか」と言ったので銀行員がなにごとかとざわめき立った、と同行した母が言っていた

< もどる ▽この記事のトップへ
 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.