デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
東京駅クエスト


池袋のつぎは東京駅を攻略するのだ

以前、駅の構内はダンジョンだと思うという記事を書いた。

何年たってもまだ迷う池袋駅の地図を書くことで、その中を攻略しようとしたのだ。でも実はいまだに苦手だ。

うーん、どうしよう?

よりゲーム感覚に、その中を歩けるような地図にするのはどうだろう。そしてその地図をもとに、つぎは東京駅を攻略してみるのだ。

三土たつお



最寄り駅の駒込から

まずは以前の記事を振り返ってみたい。


簡素なJR駒込駅。矢印は改札へ降りる階段。

こちらは東京の駒込駅。ぼくの最寄り駅だ。

構内はたいへん簡単な構造となっていて地図を書くまでもないんだけど、まずはそういう駅で練習してみたのだった。


JR駒込駅の南口から改札をくぐり
ホームへと続く階段をのぼる

ホームには上りの階段とエレベーターがあり、そこを上ると北口の改札へと続く構造になっている。

以上の状況を、古きよきファミコンのゲームっぽい地図で表すと、こういうふうになった。

 

こまごめのどうくつ 全体マップ

どうです。よく見る駅構内の案内図よりも、要素が単純化されてるぶん全体の構造が分かりやすくないですか。

で、この地図を見ながら前回はげしく思っていたことがあって、それは、このマップの中を歩いてみたい!ということだった。

ゲームみたいにこの中を探検することで、実際に駅を歩くことの練習になるんじゃないかな?と思ったのだ。

 

歩けるようにしてみました

で、ちくちくと夜なべして、歩けるバージョンの地図を作りました。

下の枠の真ん中にいるキャラクター(Zくん)を一度クリックして、カーソルキーの上を何回か押してみてください。Zくんが上に進んだでしょうか。

 



 

こんなふうにカーソルキーの上下左右でZくんを動かすことができます。出発点は東口なので、上の地図を参考にして北口までぜひ行ってみてください。

※階段の場所に行くと勝手に登り下りして画面が切り替わります。
※北口まで行ってもとくに何もおこりません。

こう、ただ地図を眺めてるよりも、駒込駅についてはもう把握したぜっていう感じがしないだろうか?


編集部註:
このマップは、Window版:Internet Explorer6.0以上/Firefox3.0以上、Mac版:Firefox3.0以上での利用となります。
他のブラウザで動かなかったらごめんなさい。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.