デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
取り返しのつかないことをしたい

覆水盆に返らず

「取り返しのつかないこと」を言い表すことわざとして、「覆水盆に返らず」というのがある。

仕事もせずに暮らしていて妻から離縁されてしまった太公望が、後に出世し、妻から復縁を迫られた。そのときに、彼は器から水をこぼして「水を戻してみろ。できないだろ。そういうことだ」と言った故事から生まれた言葉らしい(参照)。ひどい。


こぼれた水は、元には戻らない

ニュアンスとしては、「ダメになったらもう戻らないんだ、がっかり」という感じだろうか。まさに「取り返しの付かないこと」である。やってみよう。



ごろん、ばしゃー
これが表面張力である

コップ一杯の水をテーブルにこぼしてみた。これが今回のファースト取り返しつかないことだ。

水がこぼれた。それ以外に表現しようがない単純な現象を目の前にして、なんと思えばいいのか僕はよくわからない。

が、落ち着いて考えてみれば、これは取り返しのつかないことではない。取り返しがつくような気がする。水を拭きとって戻したら、どうだろう。


拭いて絞る

白く濁るものの、40%くらい取り返しが付いた。切なさとともに。

何が水を濁らせたのかわからないが、約半分くらいの水がもとの器に戻った。覆水盆に返った!

…返ったらダメなのである。太公望がこぼした水は地面に染み込んだのだろうか。とは言え、水ならまた汲んでくればいい。取り返しのつかないことをしようとしたものの、やはり取り返しのつかないことになってない。

服にコーヒーをこぼす

ただ水をこぼすだけ。それは取り返しの付かないことにはならなかった。もっと取り返しが付かないことでなければ、あのカタルシスは得られない。



賑やかなカップですみません


ではコーヒーを服にこぼすというのはどうだろうか。これはそう簡単に取り返しはつかないだろう。


とか言っているうちにこぼす


高校生の時から着ている気がする年季の入ったTシャツだ。これが汚れてしまうのは大変惜しい。とか言いつつ、コーヒーが口の横からこぼす。

急いで洗わないと!


とか言いつつ洗わずにそのまま乾かす

洗わずにそのまま乾かしてみた。普段はしないようなことをしている。すごく臭い。この日はすごく暑い日だったのだが、汗をかくと、もわっとコーヒーの匂いがしてくる。

外に出ても匂いは収まらない。外でこれって相当だぞ。


なんて言いながら着たまま出かける

相当なことをしてみたが、どうもそれはイコール「取り返しの付かないこと」ではないらしいのだ。あーあ。臭いし気持ち悪いし……単なるがっかりだ。

これでは「取り返しの付かないこと」からは遠いところで何かわからないことをしているだけだ。単なる奇行だ。というわけで外に出て別のパターンの「取り返しつかないこと」にチャレンジしてみたい。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.