デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
駅ナカ・駅チカのおにぎり専門店めぐり

北海道産の東京限定メニュー(ほんのり屋・東京駅)

東京駅には「ほんのり屋」(この記事の一番最初に出てきた店)もあって、ここでしか食べられない!という限定品を出していた。


「つぶ貝の浜焼き」(270円)である

このつぶ貝、メニューの札をよく見ると(北海道産)とか書いてある。なにがどうして東京駅限定なんだか解らないけれどこれも食べてみる必要があるだろう。


なぜかついてくるお箸…それから箸置き

なんだろう、これは。「おにぎりだけじゃなくてお味噌汁もセットで注文しなよ」という店側からのメッセージなのか。そんな圧力には屈しません。


また食いかけですいません。でもおっきい貝が入っていた

そして食べ始めると…


具だけ先に出た

うーん、つぶ貝、ちょっとおにぎりの具には不向きなんじゃないのか。でも変わった物を食べられたからまあ良いか。

そして先に具を食べてしまうと、残りは真っ白なおむすびな訳で、やっぱり味噌汁でも注文しとけば良かったのかもしれない。

 

新宿のおにぎりはバライティ豊か
(おだむすび・新宿)


新宿の小田急の側にある「おだむすび」

ここではちょっと変わったおにぎりを見つけることができた。「カレー」だ。


左がカレー。そして天むすとイクラ

「カレーおにぎり」(200円)海苔じゃなくてナンで巻かれている。ドライカレーの中にはカレーペースト
「天むす」(220円)今まで油っこいおにぎりがなかったのでうれしい限り。濃いめに味がついていてうまかった

「カレー」「天むす」ともに、おにぎりにあまりない油っこい味で嬉しい。さっきの「ニックンロール」と同じように、肉とか油とかが出てくると、やっぱりわくわくしてしまうのだ。

おにぎり業界は、油っこいニーズにもっと応えてくれても良いと思う。


「いくら」(220円)外観の地味さは否めないのだが…
それなりにたくさん入っていたのでした

ごはん+生ものと言えば「寿司」が真っ先に思いつくが、こんな風におにぎりになっているのも嬉しい。お弁当では持ち歩けない、おにぎり専門店ならではの食材だ。

ところで、おにぎり3個を、一気に食べると意外とお腹いっぱいになる。正直なところ「小さくて高くて割高」って印象があったのだが、お米はお腹にたまるのだ。この3個の組み合わせで640円なら、食事としてもそこそこのコストパフォーマンスという気がする。

 

とにかくオカカ押し
(BARBARA PORTABLE・新宿)

最後はJR新宿駅のの南口の方にある「BARBARA PORTABLE」。おにぎりの他に総菜やスパゲッティーなんかも売っていて、おにぎり屋というよりは、カフェかもしれない。


白と黒のツートンカラーが映える

ここのお店の金額上位おにぎりからはこの二つを選んでみた。「カマンベールおかか」(230円)「スパムおかか」(230円)

そう、なんでかわからないけれど、おかか押しのお店なのだ。


トレイの佇まいからしてなんとなくおしゃれ。でも、おかかなんですよね

カマンベールおかか

このカマンベールおかかの画像を見て欲しい。チーズがおにぎりの頂上に載っている。

おにぎりを食べる際は、まず載っているチーズを全て食べることになる。なので食べ物としては「前菜・カマンベールチーズ」「主菜・おかかおにぎり」みたいなことになるのだ。

前衛的だ。おにぎりの中で二層構造を作るという発想が凄い。

スパムおかか

ちなみに、おかかと他の具を一緒にするとハーモニーが生まれるかというと、そうでもない。

こちらのスパムおかかは、おかかとスパムが口の中で一緒になる。

でも味は混ざり合わない。なんというか、狭いオフィスの中で一緒でも、必要なこと意外は全然会話をしないようなドライな人間関係みたいな感じだ。

一緒にいるのに混ざっていない。それってこの「新宿にいる人たち」っていう表現だったりするのだろうか。そして、なぜそれをおかかで表現する?食べ進むごとに悩ましい。

なお、ご飯の塩っけがちょうどいいのと、海苔がパリっとしているのとで、おにぎり自体はわりと真っ当においしかったです。

なんかおにぎりが凄くて既に未来だと思う

定番の具から、チャレンジングな具、不思議な組み合わせ。駅のおにぎり屋さんは、正に多種多様。全く一筋縄では行かない。

そして、こんな小さな物体の中に工夫を凝らしたものが、正に普段我々が利用する駅の中で買えてまうのだ。凄いことだと思う。

子供の頃は予想もしていなかったけれども、未来ってこいうことじゃないのか。ふとそんなことが頭に浮かぶ。

おにぎりを食べて未来を感じる、なんて結果になるとは思いもよりませんでしたが。

どれもうまかったですよ

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.