デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
川から愛でる高速道路の裏側

とはいえ高架がないところもすてき

さて、魅惑の日本橋川から神田川に出ると、雰囲気が一変する。そこに広がるのはまるで峡谷。


神田川に入るとこんな感じに。高架はないわ、緑は豊かだわで個人的にはしょうしょう物足りないのだが、この先には…

お茶の水駅から眼下に流れる川を見ておもしろいなあ、と思ったことがある方も多いと思う。これは徳川幕府が仙台藩に発注してつくらせたもの。台地をがりっと削って川にした人工の水路なのだ。たいへんだっただろうなー。

お茶の水橋のむこうに駅。その向こうは聖橋。そうそう!ここ、ホームからよく見てた!

こどものころから見ていたここに船で来るなんて。ちょっと感動。このさい高架がないのも許そう。

聖橋のさきにあるこれは、なんと地下鉄丸ノ内線の橋。ここ台地をがりっと削ったため、ここ一瞬だけ地下鉄が地下じゃなくなる。

「地下鉄を船でくぐる」って考えてみたらすごいよね!地下鉄なので架線がないのもなんだかふしぎ。

すぐにあらわれるのはこんどは総武線の高架。このふんばってる足がいい!総武線っぽい!なんとなく!

そしてこのさきは秋葉原周辺だ。これまた趣が異なる。ほんと、このあたりの神田川のめまぐるしい転調ぶりはじつに楽しい。

ご存じ万世橋!ほんといつもは渡ってる橋をくぐる、ってなんか不思議な感じ。

橋って渡るためだけのものじゃないんだな!

おおー!すてき。カミソリ護岸だいすき!しょうがない、認めようじゃないか。高架がなくてもすばらしい、と。

みんな、ずっとハイテンション。

神田川も360度、早回し動画を。聖橋から隅田川に出るまで。

とてもエキサイトした高架の裏側鑑賞。

しかし、これだけでは終わらない!おかわりだ!舞台は大阪へ!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.