デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ベトナムの人は、蓼(タデ)が好き!?

バインセオ、『ベトナム風お好み焼き』と呼ばれる、人気の屋台料理。ヌクチャムというタレをかけて、付け合わせのハーブと葉野菜と一緒に食べるのが、正しい食べ方。

「タデと食べると、アクセントになって美味しいです。実は最初は抵抗がありましたけど、今ではタデがないと、物足りないなと思うようになりました(笑)。」(伊藤)


ハノイ名物、揚げ魚のお鍋、チャーカー。現地のスタイルに近い形だと、こんなにディルが山盛りで、もちろん茎入り。野菜のかさが減るまで焼き煮にして、ブンという米麺と一緒に食べます。ハーブってこんなにたくさん食べられるの? って一瞬思いますが、いやもう全然、炒め野菜くらいに楽勝でイケます。見た目よりも、やさしく食べやすい味です。

カインチュア(トマトとパイナップル、魚、南国野菜が入った、甘酸っぱいスープ)。ベトナム名物料理のひとつ。ここに、なにげなくラウオムなどが投入されていて、違和感なく味のポイントになっています。トマトとパイナップルとハーブでスープを作るなんて、無謀のように思えるのに、美味しく調和するのは何故…。

――ハーブを育てる上で、苦労されてる点はどこですか。

伊藤「タデは、コガネムシが食べるんですよ。あと蛾の幼虫で夜盗虫とか、好んで食べるんです。」

――え、ハーブって、虫がつかないイメージがあるんですが…。

伊藤「そんなことはないですよ。だから普通のハーブは、農薬を結構使っていると思います。うちは無農薬なので、夜中に地道に、手で虫をとってますけど(笑)。」

――た、たいへんですね。

伊藤「あと、ラウオムは、ベトナムでは、沼とか水辺に生えているものらしく、すごく水が必要で、すぐシナッとなってしまうんです。うちはもともと田んぼを畑に転用しているので、用水路があるんですが、乾燥している時に水をやると、あっというまに吸ってしまいますね。最初、育てる際、『ラウオムには肥料がたくさん必要』ってきいていたんですけど、実は水をやらないと光合成しないから肥料が必要だった、ってことだったみたいなんです。」

――手探りで、栽培されてるんですね。
私はベトナムのドクダミの匂いが忘れられなくて、ドクダミも育てて欲しいんですが…。

中塚「日本のドクダミより、ベトナムのドクダミの方が、香りがやわらかくて、他のハーブやタレと一緒に食べるから、美味しく感じられますよね。ラオラムもドクダミの味に近いハーブだと、よく言われます。」

森泉「ベトナムと日本のドクダミって、実は品種は、ほぼ同じなんですよ。土地や気候のせいで、ベトナムのドクダミのほうが、優しい味に育つんでしょうね。」

――うーん、機会があったら、ベトナム産のドクダミと、日本のドクダミ、食べ比べてみたいですねえ…。
あと、去年の『ベトナムフェスティバル』に出展された時に、日本にいるベトナムの方から、ものすごく反響があった、という噂をききましたが。

伊藤「ベトナムの方たちは、このハーブが日本に存在するっていうこと自体が信じられなかったらしく、袋詰めしたものを、一人で5個とか10個とか買っていかれましたよ。家族や友達に電話して、『ベトナムのハーブが売ってるけど、欲しい!?』って訊いたりして。 皆さん、ラオラムを見て、ホビロン(ベトナムの卵料理)に合わせて食べたい! って言ってました。現地では、一緒に添えて、出されるものだそうです。」


ベトナム現地では、こんな感じで盛られてくるようです(記事『ホビロンを食べる 』より)

――きっと、日本人が遠い国で、ネギやミョウガを発見するような、嬉しさだったんでしょうね。

「逆に日本人の方は、よっぽどハーブがお好きな方しか、買われなかったですね(笑)。」

――継続して買われたいという方が、いらっしゃったんじゃないですか。

伊藤「今年の7月から正式に販売することになったんです。サイトも最近立ち上げたばっかりなので、まだこれからなんです。」

――そこから通販出来るようになるんですね、楽しみです!

森泉「ラ・スコールのほうでは、ベトナムハーブを使った、料理教室を企画中です!」

――それも楽しみですね!

嬉しい。あのモーレツな匂いが、日本で味わえるなんて!……実はこの取材をやるにあたって、数人の女友達に、「こういうハーブがあるんだよ」という話をしたら、皆、興味を持ってくれた。
ベトナムハーブって、ナチュラル=自然そのもの(?)だし、身体に良さそうだし、好奇心をそそられるし、なんだか妙に女性ウケがいい。
ドクダミやタデを食べるなんて、と、敬遠する人もいるかもしれないけれど、ハードルは確実に低くなっている。いやまじで。口に入れてしまうと、衝撃を受けることは、間違いなし。
みんな、食べちゃえばいいのに。


■取材協力Farm Regalo(ファーム・レガーロ)
https://fregalo.web.fc2.com/

ベトナム料理レストラン GINZA ラ・スコール
東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブB1
月〜土 11:00〜23:00(L.O.22:00)
日・祝 11:00〜22:00(L.O.21:00)
年中無休
TEL 03-3569-0398
https://r.gnavi.co.jp/a309300/
https://ameblo.jp/la-squallginza/

9月18、19日に代々木公園で開催される「ベトナムフェスティバル」で、
「日本ベトナム料理文化研究会(JVCCA)の料理人部会」にて、『Farm Regalo(ファーム・レガーロ)』が出展決定!
『ラ・スコール』も同ブースで出展されるそう。なんとベトナムハーブ料理も登場。行って味わうべし!!

ベトナムフェスティバル2010 Vietnam Festival2010


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.