デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
夜でも暑い関東平野・見てきてジャーニー埼玉編

埼玉県羽生市

続いて向かうのは行田を中心に食べられているご当地B級グルメの王様「フライ」(→これ)のお店だ。


見てきて!投稿
[埼玉県] フライ屋さん「てまり」 (2008.1.10)
投稿者 カステラ さん  
どんなところ?

学生の頃、授業をさぼってたむろってたフライ屋さんです。
学校の裏なので昼休みには奥の座敷に先輩後輩が集まって
フライを食べてました。
今ではご当地B級グルメで有名なフライですが、
当時はなんだこりゃ!?って思いで食べてました。
でも美味しいんですけどね♪

今はどうなっているか、
後輩たちはまだここをタマリ場としているか、
知りたいです。

お近くの方、よろしければ情報お待ちしております。
お願いいたします。

だいたいの住所 埼玉県羽生市大字羽生

西羽生駅

SLが運行されていることで有名な秩父鉄道に乗って、西羽生駅にやってきた。
先ほどの加須からは20分ほどの距離である。


だいぶ夕方になってきました

授業をサボってフライを食べる、なんていうのはとてもうらやましい青春だ。
「当時はなんだこりゃ!?」と思っていたというのがまたリアルなエピソードではないだろうか。
やっぱり「なんだこりゃ」な食べ物なんだなあ。


埼玉北部ではデパートといえば八木橋(らしい)

投稿者のカステラさんがフライを食べていたのがいつ頃かはわからないが、西羽生の町並みを見ていると、20年や30年前のものなら残っていそうな雰囲気である。
これは期待が持てそうだ。

ずいぶんご長寿な電車ですな
むかしの信販会社みたいな高校のキャッチフレーズ


あ、あれかな

線路脇を歩いて、高校の敷地を抜けると、向こうに赤いのぼりが見えてきた。
どうやら、「らーめん」とかいてあるようだ。
地図の場所ともちょうど一致するので、あそこなんじゃないだろうか。


赤い「らーめん」

「てまり」ありました

やはり見えていたのが「てまり」に間違いなかった。
なんとなく「フライ屋さん」という言葉から、おばあちゃんがひとりでやっている小さいお店をイメージしていたのだが、黒い外装のかっこいい店だった。


かっこいいお店だ

人影がみえず

さっそくお店に入って話を聞こうと思ったのだが、お店の中に人の気配はなかった。
「OPEN」と書かれた看板はあるのだが、この日は営業している様子はなかった。
夏休みだからだろうか。
たまたま通りがかった女子高校生に話を聞こうと「すみません」と声を掛けたら、ものすごい早さで走っていった。
ごめんなさい。


ライブハウスのようでもあり
出前のおかもちもあり

いずれにしろ「てまり」はここに間違いないだろう。
はっきりしたことはわからないが、たむろしている高校生の姿は見えなかった。
フライを楽しみにしていたのだが、残念だ。


>>結果はこちらに投稿しました

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.