デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
新宿のスタバとドトールは同じ数


靴を買った店

先日、新宿で靴を買った。

店頭に展示してあった靴が気に入ったので、店員さんにサイズを訊くと「ここでは切らしているから近くの店から持って来ます」と言って出て行った。すぐ近くに支店があるらしい。

数分後、箱を抱えた店員さんが戻り、サイズの合った靴を買うことができた。帰ってから調べたら、新宿にはその靴屋の系列店が4店もあった。それってすごくないだろうか。家の最寄駅には1店もないのに!

そこで、新宿にあるいろいろなチェーン店の数を調べてみることにした。

萩原 雅紀



同じ靴屋が4店もある

僕が靴を買った店は、新宿の東口に2店、少し離れた新宿三丁目に1店、そして新宿西口にも1店あった。新宿だけで4店、もちろんどの店も徒歩で行ける距離だ。


すぐ近くの別店舗 新宿三丁目だけど徒歩数分だ

線路を挟んだ反対側にも1店ある

家の最寄駅に1店もないことを考えれば、これはすごいことだ。それだけ人が集まるということなのだろう。

そういえば、新宿を歩いていると同じチェーン店をいくつも見かける気がする。ここにある店が、隣のブロックにも、向こうのビルの中にもある、なんてことは珍しくない。

では実際のところ、同じチェーン店が何店くらいあるのだろうか。そして場所はどのくらい離れているのだろうか。

いくつか代表的な業種について、実際に歩き回って調べてみることにした。

 

ファーストフード

たくさんあるチェーン店として最初に思いついたのがファーストフード。

ビジネス街と観光街が混在する新宿で、両方の胃袋を満たすという意味ではいちばん身近な存在だろう。

とりあえず、新宿駅から歩いて10分程度のファーストフード店をすべてまわってまとめたのが下の地図だ。

どの店も、まずグーグルマップでピックアップし、オフィシャルホームページの店舗検索欄と見比べて存在を確認してから出かけた。グーグルマップに載っていても、既に閉店している店もいくつかあったからだ。



より大きな地図で 新宿ファーストフードマップ を表示
総勢30店以上もあった

続いて、それぞれの店をまわった写真を並べてみよう。

 

マクドナルド


マクドナルド/南新宿店 マクドナルド/新宿文化クイントビル店
マクドナルド/西武新宿店 マクドナルド/コマ劇場前店
マクドナルド/新宿中央通り店 マクドナルド/JR新宿南口店
マクドナルド/新宿西口駅前店 マクドナルド/西新宿駅前店
マクドナルド/新宿スバルビル店 マクドナルド/新宿西口店

 

サブウェイ


サブウェイ/新宿マインズタワー店 サブウェイ/新宿NSビル店
サブウェイ/新宿文化センター通り店 サブウェイ/新宿野村ビル店

 

バーガーキング


バーガーキング/新宿西口店 バーガーキング/新宿京王モール店
バーガーキング/新宿アイランドイッツ店 バーガーキング/西武新宿店

 

ケンタッキー・フライドチキン


ケンタッキーフライドチキン/新宿店 ケンタッキーフライドチキン/新宿西口店

ケンタッキーフライドチキン/新宿南口店

 

ファーストキッチン


ファーストキッチン/新宿南口店 ファーストキッチン/新宿紀伊国屋店

ファーストキッチン/新宿セゾンプラザ店


フレッシュネスバーガー


フレッシュネスバーガー/代々木店 フレッシュネスバーガー/小滝橋通店

フレッシュネスバーガー/新宿三丁目店

 

ロッテリア


ロッテリア/新宿中央通り店 ロッテリア/新宿小田急エース店

 

モスバーガー


モスバーガー/新宿ミラノ店 モスバーガー/新宿西口店

新宿でいちばん多いファーストフードチェーンは、予想通りマクドナルドで10店。記憶ではロッテリアがそれに匹敵するくらいあったような気がしたのだが、かなり撤退しており現在はたったの2店。マクドナルドも歌舞伎町の中心にあった店舗やNSビルの店舗などを閉店していて、一時の勢いは鈍っているようだけど、それにしてもひとつの駅から徒歩圏に10店もあるのはちょっと異常とも言える数字だ。

意外に健闘しているのがサブウェイ。あの滅多にないサブウェイが何と徒歩圏に4店だ。同様にフレッシュネスバーガーも3店と驚異的な数字。

しかし、東西南北の各方面、大通り、地下街、商業ビル内などに満遍なく店舗を展開しているマクドナルドを除き、各社とも思ったほど新宿に集中している、ということはなかった。何しろケンタッキーよりABCマートの方が多いのだ。


というわけで、ファーストフード店の展開状況を調べてみたが、これだけ広範囲を歩き回るので、当然ほかの業種もチェックしていた。


新宿ぐるぐる歩いててこのトラック5回くらい見た

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.