デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
こうもんざんまい

レンガならいいってもんじゃない、ってことだな!

こんかいぼくがいちばん気に入った(つまりグランプリ)閘門は、レンガのイケメンじゃなくて、これ。

えっ?ここ入れるの?ってぐらい低くて狭いゲートに向かう。


えっ、入れる?ほんと?だいじょぶ?

あわわわ

わあわあ!低くて狭いところに入ると、みんなはしゃぐのはどうしてなのか!
くぐり抜けた先の水位調整の場所もこのとおりこじんまり。みんなちょう楽しそう。

前方のゲートもこのとおりかわいらしい。
すぐ横はひとんち。おじゃましております!

グランプリに選ばれた理由は3つあって、ひとつはこのこじんまりさ。

やっぱり大きいのもいいけど、こういうかわいらしいのがいいよねー。身長高ければかっこいい、ってもんじゃないよねー。ねー。

2つめは、なんと、この水位調整、ポンプ使ってない!ってこと。

どうやってるのかというと、入ってきた門閉めたら、先の門をあけちゃう!水位違うのでとうぜんごうごうと水が流れていく!ワイルド!


かまわず前方のゲート開けちゃいました!

ごうごうと水がながしちゃいます。ま、いわれてみればそれがてっとりばいけど。

この野趣あふれる水位調整(調整なのかこれ?)は、このこじんまりだからできる手法だろう。これにはびっくりした。

そして満場一致で「すごい!こりゃあグランプリだ!」と審査員(だれそれ)の度肝を抜いたのは、ゲートを開け閉めする方法。

じつは、いままでご紹介した閘門は、すべて船頭さんが行っていました。


なにあの取っ手?って思ってたら、
これがゲートのスイッチだったのだ!船頭さんがそれ引っ張ってた。

入ってきて向かう方向によってゲートが開く順番と水位調整が逆になるので、それぞれの「スイッチ」が用意されている。
で、船頭さんがそれを引っ張る。

イケメンレンガ閘門も、この通り。

で、このこじんまりなグランプリ作品はどういうスイッチだったのかというと!


このおばあちゃんが水門守!

船頭さんがとちゅう、きゅうに携帯電話でどこかに電話したなー、と思ったら、このおばあちゃんに連絡していたのでした!

つまりこの閘門操作はこの方に全権がゆだねられているわけだ!おばあちゃんが旅行とか出かけたらこの閘門は通れなくなるのか!?(たぶんそんなことない)

のどかな風景にこじんまりした閘門、実にそれに似合ったオペレーション体制だと思った。すてき。

利根川、おすすめです

さて、今回のこの利根川のクルーズは、いぜん書いた「高速道路フォントめぐり」という記事で、主人公の赤塚さんとともに同行した@ta_ono さんの企画によるもの。twitterで「いっしょにいきませんかー」と募集があったので参加したしだい。ありがとうございました!またみんなでいくことがあるかもしれないので、興味ある方はフォローするといいと思います。

近かったので、ついでに鹿島の工場も見に行きました!ここまできたら行かないわけにいかないよね!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.