デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
「立ち飲み処 畑」オープンしました

「立ち飲み処 畑」の醍醐味。採らないたて野菜

よく、「新鮮で美味しい採りたて野菜」なんて言って売られていることがあります。収穫して時間が経つと、野菜から水分が失われることで鮮度が落ちて味も徐々に落ちてくる。だから少しでも早く食べようとするのです。

ならば収穫しなければどうでしょうか?枝についたまま食べる。鮮度の劣化はゼロ。つまりこういうことです。


よく熟れた美味しそうな実を1つ選択。こちらば黄色い品種のトマト。
狙いを定めたら・・・

ガブッ!

収穫しないで直接実っているものを食べてみました。収穫せずに枝からそのまま食べるトマトは物凄くトマトの香りが強く、とても旨い・・・のか?単に、トマトの枝に顔を近づけているからトマトの香りを強く感じているだけのような?

いや、そんなことは無いはず。他でも試してみよう。

 

もはやサル以下か

次はキュウリで試してみます。収穫せずにそのままいきます。


うわっ、トゲが痛そうだなー

ガリッ!イテテッ。トゲが!

うーん・・・

すいません、採らないたて野菜は採りたてと味が変わりません。トマトは私の気の迷いでした。収穫して枝から切り離した直後に味が変わるほど急激に変化するわけではないので、採りたてと枝についたままでは何ら変わることが無くて当然。

サルでも木の実を食べる時は、枝から手で引きちぎって食べるらしい。人間なのだから普通にもいで食べるのがいいでしょう。枝についたままは食べづらい。いくらこういう店でも節度を持って酒を飲むべきですね。

さて、そろそろビール以外の酒にも手を出していくとしましょう。

 

「立ち飲み処 畑」には果実もあった

「立ち飲み処 畑」には色々な酒が揃っていました。次はワインをいってみます。


セルフサービスのお店なので自分で注ぎます。ちゃんとワイングラスがある。

ワインを飲み始めると、店のママさんが「ワインを飲むなら、うちにはワインに丁度いい果物もあるわよ」と言います。誘われるまま果実のあるというエリアに行ってみると、何やら黒い実を付けた木があります。


これよ。ブラックベリー。これも食べ放題だから。

黒い実はブラックベリーでした。ジャムになったものを食べた事はあるのですが、生は初めて。しかも食べ放題とは。


甘酸っぱくて旨い!

ジャムで大体味は分かっていたつもりでしたが、生で食べると全然違いました。イチゴよりも酸味があって、ちょっとクセのある独特の甘味があります。なんとも表現するのが難しい味です。とにかく甘酸っぱくて旨い!

食べているとママさんが言います。「ワインに入れて食べるのも美味しいのよ」と。おおっ!それはやってみなくては。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.