デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
1000万円のマイクで立体録音を体験した

社長さん含む3人で音を鳴らしてもらいました。

まずは僕が聴いてもだえてた音を

最初は、前のページの動画で僕が聴きながらもだえていた音を聴いていただきたい。(当記事ではDewplayerを使用してMP3を再生しています。FlashなのでiPhoneとか携帯の人は聴けないですね。すみません)。

今回の音は(というかバイノーラル録音は全てそうなんだけど)、ヘッドフォンで聴くのを前提で録音しているので、必ずステレオヘッドフォンで聞いてください(イヤホンでもOK)。スピーカーで聴いても立体感は感じられません。

「行きますよ」の合図とともに、鍵のたば、フリスクなどの音が頭の周りをまわる。右にある隣の部屋では僕がヘッドフォンで音を聴きながらもだえているわけだ。


ホチキスの音はビックリした。
終わり頃には左からホチキスの音が聞えてきた。あまりの怖さに「やめて、やめて」と言ってしまった。最初、なんの音か判らずに恐かったのだ。

聴いてみて驚いたのは、なんと言っても音のクリアさ。僕が録った音とは透明感が違う。ホワイトノイズも全くない、曇りのない音だ。

比較のために僕のバイノーラルマイクとICレコーダで録った音を聴いてみてください。

まず、ホワイトノイズがずっとサーっと鳴っている。高音や大きな音も尖っていて耳障りだし、音の広がりも感じられない。えー、だって今までこの音でも「結構よく録れるじゃん」って思ってたのに!

正直、ハイエンドオーディオってちょっとオカルト入ってない?そこまで変わらないでしょ?と思っていたのでとてもビックリした。全然違うよ。オカルトじゃないよ(比較対象が悪すぎるよ、という突っ込みはあろうかと思いますが)。

他にもたくさん録音させてもらったので聴いてください。



フリスクでチョコミントアイスは作れると思う。

頭の周りをまわるフリスク

バイノーラル録音とかホロフォニックスのデモではお馴染みなのがマッチ箱を頭の周りでまわす音。今回は、僕がマッチを持って行くの忘れ忘れたのでフリスクの音を録ってみました。

最初は右と左に頭の後ろを行ったり来たり。頭の後ろで上に移動。顔の前も通ったりしながらまた左右に。最後、僕の吐息が右から聞えます。気持ち悪い演出してすみません。

バイノーラル録音では難しいとされている前方定位感も感じられるのは、やはりノイズが無いクリアな音だからだろう。すごいよ!HEAD acoustics!

比較用に僕の器機で録ったマッチの音も聴いてみてください。

すっかり霞んだね。ハイエンドオーディオってマジで凄い。僕のは音がザラザラしてて、HEAD acousticsの音が写真だとしたら、僕の録音は粗めの画用紙にクレヨンで描いた絵みたい。全然違います。

 

やや遠めの位置からフリスク

次は、耳元じゃなくてちょっと離れたこところで音を鳴らしてダミーヘッドの周りを回る。最後は、さっきの吐息の仕返しをされてしまいました。

 

音が部屋の壁に反射して、前と後ろの両方から聞えたりする。そして大事な前方定位(音源が顔の前にあるように感じられる事)。僕には前方定位しているように聞える。

通常、バイノーラル録音では前方定位しないと言われていて、前方定位と言えばホロフォニックス(前方定位が特徴の謎のバイノーラル録音技術。ある種オカルトっぽい)って言われてたけど、ハイエンドバイノーラルの世界では普通に前方定位するのだ。音が反射して後ろからも聞えるが、前からもちゃんと聞えている。


ドライヤーの音も凄い綺麗。

ドライヤーの音

次もバイノーラル録音では定番のドライヤー。頭の周りをドライヤーが動き、耳に風が当たる。

耳に当たる風の感じ、鼓膜に感じる圧を感じる。脳って不思議なもんで、耳に温かい風が当たったようにも感じてしまう。

ドライヤーの音すらもノイジーでなく丸くまとまった音に聞えるのだ。これはすごい。この記事、何回「すごい」って書いただろう。

 

ホームシアターのショールームで録音してます。

足音

足音がダミーヘッドの周りを回る。左右や後ろ、耳よりもやや低いところから足音が聞える。

途中で入る会話もクリアに録れている。左から聞える声は、隣の部屋でモニタリングしている山田さんの声。最初の録音では右から聞えてたと思うが、途中でダミーヘッドを180度回転させたので逆になっています。


次のページでも引き続き、高音質のバイノーラル録音をお楽しみください。面白いでしょ、バイノーラル録音。


< もどる ▽この記事のトップへ 次のページでも聴いてください >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.