デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
iPhoneで遊ぼう!地球宝探しゲーム!

とうとう最初の宝を発見!!!

リアルに30分くらい探し続けた僕の視界に、突然ひとつのビンが転がってきた。


じゃーん!!! 第一お宝発見!!!!!

とうとう、とうとう発見である!
これが夢にまで見たジオキャッシングの宝!
あった!あった! 本当にあった!
妄想じゃなかった!この世界に宝が隠されていた!
iPhone間違ってなかった!本物の宝の地図だった!
「あったよー!!宝あったよー!!」と、全世界に向けて叫びたいこの喜び!
さっそく中を開けてみよう。

中には、発見者が名前を記す「ログブック」と、
「お宝」として外国のコインが入っていました!!

記名、OK!

代わりのお宝用の指輪。どれかを入れました。

発見した人はログブックに日付と名前を記し、「お宝」と引き換えの何かを入れる。

僕が記事冒頭でオモチャ箱のガラクタが必要、と言ったのは、引き換えに入れるお宝を用意するということだ。家を出る前にガラクタ箱を漁ったところ、昔、韓国で買った安物の指輪があったので、それを持参した。
そしてこの第一お宝箱には、コインをもらった代わりに指輪を1つ入れておいた。

そしてログブックに名前を記し、元通りにして帰る。
これで僕の初めての宝探しが完了だ。
やったやった! 宝探し成功だ! 楽しい! これ超楽しい! この調子で次も見つけていこう。
目指す先は「柿の木公園」だ。


まあ、街にある普通の公園です。

3・柿の木公園

ここも思い出深い公園だ。前に記事で使わせてもらったバー「Dali」の隣にある。
学生の頃、先輩とケンカしたり、花火やったり、シャンパンがけしたり、この公園で何でもした。
そして今日は宝探しだ。さあ、どこに宝がある。


このうろの中か。(無かった)
もしかしてここが掘って埋めた跡か。(注・ルールで土に埋めてはいけません)

結論から言うと、ここの宝は見つけられなかった。
ほとんど隠し場所は限定されるような何も無い公園なので、楽勝だろうと思っていたが、逆にそれが難しい。ここだろう!と思ったところに無いと一気に混迷する。
20分、30分と探して見つからないと、あきらめそうになるが、あきらめたらこれまでの時間が無駄じゃないか!それでいいのか!と思って、さらに探してしまう。
もしかしてこれが、パチンコにつぎ込んでしまう人の気持ちなのだろうか。

落ちていたスプレー缶。これは宝じゃない。敗北感。

ここまで1勝2敗。勝率は負け越しだ。
ここで終わっていいのか、俺。
いいわけが無いだろう。負け越しのまま終われるか。ジオが俺にもっと宝を探せと囁いている。行くぞ、次の宝! つくば編のラスト、「天久保池」だ!


今年はなぜか、水草の繁殖っぷりがすごい。

4.天久保池

天久保池は、筑波大学の構内にある。
春には市民が集まって花見で盛り上がる桜の名所だ。
他にもブラックバスを釣ったり、カヌーを漕いだり、いろいろと遊ぶことができる。今日は宝探しで遊びに来た。
さあ宝、俺が見つけてやるぜ!


緯度・経度のメモを片手にうろうろ。
結局、藪の中か。

あったー! あったぞー!

まずは「ログブック」に名前を記入。
ここは10分ぐらい探して発見。
茶色く塗られた四角いタッパーウェア。
なるほど! というすごくうまい隠れ場所にあったのだが、それは後から探す人のために秘密だ。
ここの宝は開けてみて驚いた。

ティリリン! つくば万博の記念メダル!!

喜びの記念写真。25年前の僕に向けて贈りたい。
大きさといい、プレミア感といい、素晴らしい宝だ。
つくば万博を知る世代にとっては、こたえられないものがある。「コスモ星丸」の刻印もくっきりだ。
ちなみにこの近くには「コーポ星丸」という名前のアパートもあるので、ジオキャッシングに訪れた方は、それも合わせて探してみて欲しい。


より大きな地図で ジオキャッシュ・つくば を表示

つくばでの戦績。2勝2敗。

とりあえずイーブンに持ち込んだので、つくば編はここで終了。都会のジオキャッシュにも挑戦してみたくなった僕は、ジオキャッシング専用のかっこいいiPhoneアプリを携えて、東京に向かった。
次ページではそのアプリを紹介しよう。



< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.