デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
梨にはチーズ日本酒のつまみはブドウ〜人の不思議な好物を食べる〜

日本酒のつまみにブドウ


これはお洒落な感じがするぜ。でも、まる。

葡萄を肴に日本酒を飲む ( ミナミ さん )

塩辛でもなくスルメでもなく…冷やした辛口の日本酒には、ちょっと酸っぱ目の巨峰かピオーネが最高! 
酒好きな友人が法事で一晩中飲んで肴を食い尽くし、お供え物の果物に手を出したのがきっかけとか。今はその友人と葡萄のシーズンを毎年心待ちにしています。 葡萄と酒って…ワインでいいじゃんなんて声には耳を傾けません。 

普段日本酒を飲まないけれども、これはどうにもやってみたくなった。あまり量があっても飲みきれるか分からなかったのでカップ酒を用意したが、これでも大丈夫だろうか。


合うのかなー。
って、これうまーい!!

久しぶりのブドウに、合わなくてもブドウ食べられるからいいやー。と思い、ブドウをかじり、日本酒を口に含む。っと、美味い!もの凄く美味い!!

ブドウの甘さや酸味、香りを薄めることなく、日本酒がそれを広げていく。日本酒とブドウならワインで良い?いやいやとんでもない。これほど新鮮でみずみずしいブドウとお酒の飲み方は無い。


これも違う。ビールがブドウの味をかき消しちゃう。
これも違う。リンゴじゃ日本酒の味に負けちゃった。

日本酒とブドウの組み合わせは素晴らしいと思いつつ、もしやブドウが他の酒にも合うのかも、日本酒が他の果物にも合うのかも。とやってみたがどうもしっくり来ない。

日本酒にはブドウ!これは本当に美味しいです。


美味しさ ☆☆☆☆☆
意外性  ☆☆☆
一般性  ☆☆☆☆☆


< もどる ▽この記事のトップへ ビールのつまみに味噌汁へ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.