デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ニョキニョキハウスに誘われて

あっけなく判明したニョキニョキハウスの正体

山上への道は、先ほどの発電所から500mほど歩いたところにぽっかり口を開いていた。

そしてその入口には巨大な看板が掲げられており、あのニョキニョキハウスの正体を示していたのだ。


あ、入口、ここっぽい

あぁ、そういう事か

この看板で、すべての疑問は氷解した。なるほど、あれは分譲別荘地だったのだ。

生活するには不便そうな高所にあるのも、利便性より眺望を優先していると考えれば納得が行く。ロッジ風の建物も、確かに別荘建築っぽい。なーんだ、別荘地か。

念の為、地図でも確認してみると、うん、どうやらやはりこの道が、あの山上へと続いているようだ。



大きな地図で見る

ニョキニョキハウスは別荘地であった。納得はできたものの、妥当と言えば、あまりに妥当。思わず脱力してしまう。

しかし、わざわざあのような高所に建てているのだから、そこからの眺めは相当なものなのだろう。せっかくなので、私もちょいとそれを味わってみたくなった。


かなり急な山道をえんやこら

別荘地だけあって、車で登る事を前提としているのだろう。その車道はかなり急で、徒歩で登るにはかなりしんどい。

寝不足で気だるい体に鞭打ちながら、えっちらほっちら登る事30分あまり。ようやく、ニョキニョキハウスのすぐ近くにまで到達する事ができた。


あまり近づいたら通報とかされそうなので、遠巻きに

しかし、道路からの眺めは……視界がやや狭いな

あまりに暴力的な熱射を放つ太陽の下、汗水何汁垂らしながら登ってみたのは良いものの、残念ながら、道路からでは壮大な景色を楽しむ事はできなかった。

確かに、麓からこちらを見上げた時も、緑の木々の中にニョキニョキ生える家屋が浮かんでいるのみで、そこに道路が通っているようには見えなかった(だからこそ、山の中に家々が浮かんでいるように見えて、興味を引かれたわけだ)。

麓から山上の道路が見えなかったのだから、山上の道路からも麓が見える事は無いだろう。木々に邪魔されない良好なパノラマは、あのニョキニョキハウス、すなわち別荘を持つ人たちの特権であるようだ。そりゃまぁ、そうだよな。


有田川界隈こぼれ話 〜 有田川には吊橋が多い

有田川には吊橋がやけに多く架かっており、あらぎ島に行く際にもかなりの数の吊橋を目にする事ができた。今回うろついた粟生地区の周辺にも、ざっと数えるだけで三ヶ所ほど吊橋が存在していた。

いずれも住民の方が行き来するのに使っているようで、その意匠は極めて実用的な感じである。床はグレーチング(排水溝の蓋みたいなやつ)と鉄板で若干心もとなく、当然ながら揺れるし、かなり怖い。だがそれが良い。

トラス橋も良いけど、吊橋もね

わざと揺らしながら歩いたが、想像以上の揺れに腰が引けた

こちらは、吊橋までたどり着けなかった……。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.