デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
バッタはエビの味って本当?

毛虫食べてる人

一通りバッタを食べた後、みんなが一斉に一人の男性にカメラを向けはじめた。虫食い芸人の佐々木孫悟空さんだ。


指先に毛虫がいた。捕まえたわけでなく、体を上ってきたらしい。毛虫、バカだな。
「絶対マネしないで下さいね!」と言って、生のまま口へ・・・。

普通、虫は生では食べないので、歓声と悲鳴が入り混じった声があふれる。固唾を飲んで見守るみんなに放った言葉は「クリーミーでとってもおいしいです」。人気グルメ番組のADみたいな感想だった。 それにしても、内山さんもさすがに生では食べないって言うし、大丈夫なんだろうか?と思っていたら、内山さんがひょいっと半分もらって口に入れてしまった。ああなんてこった。「ああ、おいしいね」。ああ師匠・・・。 でもおいしいのか・・・。揚げた毛虫なら食べたことあるけど、私には無理だ。佐々木さんは普段からあらゆる虫を生で食べるのが仕事なのだから、毛虫の一匹や二匹楽勝なのだろう。

 

あやしい鍋

思いがけずディープな虫食いショーを見物したあとは、これまたサプライズ的なシメの料理が完成していた。


絶対なにかあるでしょう。

やっぱり。(クリックで鮮明になります)

蜂の子のシチューでした。(クリックで鮮明になります)

これ、シチュー自体がおいしい。虫入れる必要ないくらいに。でも高たんぱくの蜂の子が入ることで栄養満点のメニューになっている。
蜂の子はすっかりおなじみの虫。私も何度か食べているが、プカリと浮いている姿や、プニプニした食感が愛おしく感じるまでになっていた。


一見虫食ってるように見えないけど、虫バーベキューです。

バッタの季節はこれから!

バッタの天ぷらを2匹ほど持ち帰り、その後会った友達に食べてもらうと、すこぶる好評だった。バッタは今まで食べた中でも、万人受けする見た目と味の昆虫だと思う。 やっと少し涼しい風が吹いてきた。秋の初め、網を持って河原に出かけてみてはいかがでしょう。エビのようなカニのような食べ物がそこらへんをぴょんぴょんしている季節は今だけ。

本物のカニ、ずいぶん食べてないな。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.