デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
橋が船に乗ってた!

圧倒的スケール感

というわけで、船に乗った橋桁が持ち上げられたり橋脚に乗せられたりするシーンを見ようと、ネットで工事日をチェックし現地へと向かった。



大きな地図で見る

到着したのは朝9時半。 既に船に乗った橋桁は、伊王島のすぐ近くまで移動していた。


いやー、でかい。

海にぽっかりと浮かぶ様子にしばし見とれる。



私同様、カメラを持って見に来ているギャラリーもけっこういた。

工事の関係者のかたもそこにいたので話を聞くと、
・架設作業は明日。
・今日はこの後クレーンで吊り上げ、その状態で一晩置く。



・明日は朝6時から作業開始。お昼くらいには完了する予定だが、詰めの微調整の作業は遠目に見てもほとんど動きがないから早い時間に来た方が面白い。

とのことだった。
たぶん、けっこう偉いかただったんだろう。
詳しいことをいろいろ教えてくださった。


ここに橋をかける。

こちらが橋が架けられる場所。
右側が伊王島。

既に両側はできあがっており、
あと2ピース乗せれば繋がる状態。


上から見たところ。
遠くには軍艦島(端島)も見える。そういうロケーション。
ぉ、何かデカいのが来た。
2200トン吊起重機船だ!
橋桁を持ち上げにやって来た。
158メートルもある鉄の塊に、ワイヤーを引っかけて吊り上げる。
ガンダムみたいなスケール感。(橋はよく見ると2本乗ってる)

この日私が見たのはとりあえずここまで。
翌朝再び訪れて、今度は架設シーンを見ることにした。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.