デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
台湾は日本と似てるけどちょっと違う

10.レシートを寄付

街中で募金箱っぽいことを書いた箱をよく見かけた(中国語は分からないけど書いてある漢字で類推)。しかし中を覗くとお金ではなくレシートばかり入っている。

募金箱のようだ 
しかしなかにはレシートばかり 

誰かがいたずらでゴミでも入れたのかと思ったがそうではなかった。台湾のレシートはくじがついていて、レシートを入れることで当たった場合の賞金を寄付できる仕組みになっていたのだ。 

上の番号がクジ
マクドナルドにもレシート寄付箱があった

11.振込詐欺はあるようだ

振り込み詐欺防止のポスターがあった。振り込みじゃなくてお金をおろしたところに身分を偽って現金をだまし取るという手口のようだ。

詐欺の手口も日本に似てるが、注意呼びかけのポスターも似てる 
驚いているおじいさん。おどろ〜
こちらはネットショッピング詐欺に気をつけようのポスター。こっちでもやっぱり「おどろ〜」

12.新聞が長い

台湾の新聞は日本の新聞に比べると縦に長い。
ホテルに日本の新聞もあったのだが、台湾の紙を使って現地で印刷しているせいか日本の新聞も長かった。なので上下にすき間が空いているのだ。

こちら台湾の新聞。ずいぶん細長い
台湾の新聞と同じ紙に印刷した日本の新聞。細長い紙にしたので上下のすき間が大きい

13.理髪店のまわるポールが白と黒

日本だと理髪店のまわるポールは赤・青・白だが台湾は白と黒だった。台湾の看板は原色を派手に使ったものが多かったが理髪店だけはモノトーンだった。

理髪店が白と黒のポール
日本の赤・青・白は意味があったけど(動脈・静脈・包帯)この白と黒はなんだろう

14.エスカレーターのステップ脇にブラシがついていた

ステップ脇に長いブラシがついているエスカレーターが多かった。ステップ脇のすき間に巻きこまれないようか、近づきすぎたときに気づくようにか。

もしかしたらブラシに靴が触れるように乗ると靴が磨けるとか?と思って試したがどうやら違うようだった(スニーカーがばさばさになっただけだった)。

写真だとゴムみたいに見えますがここが全て毛です

一見似てるけどいちいち細かく違う

6日いただけだがあちこち歩き回って細かい違いを堪能した。似てるんだけどちょっと違うのがおもしろい。同じマンションのよその部屋を見ているようだ。風呂の位置が逆だったり、エアコンが新しかったりするのだ。

せっかく海外にまで行ったのにずいぶん卑近なものに例えてしまった。

夜市の輪投げの的。この多さもすごい 

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.