デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
東京にはススキが無い(のか?)


急に涼しくなった日、ふと思った。
東京に住んでいると、あんまりススキに出会わないなあ、と。
そもそも、ある程度の広さがないと、あんなでっかい草は育たない。でも河原じゃなくても、私の地元の埼玉では、空き地にワサッと生えていた。
ひとり、無意味に草むらに突進して、ジャングル体験気分を味わっていた。
今思い返せば、ススキをひっこぬいて興奮するなんて、安い子供であった。でも貴重な体験だったのかもしれない。
だって、都心に住んでる限り、草と濃密に触れ合う機会なんて、全然ナイんですもの。

大塚 幸代



ススキってどこに生えてるんだろう

ススキ…って、山手線圏内にあったりするの…かな? と悩みながら、電車に乗った。

電車の線路ぞい、線路わきは雑草の穴場だから、生えてるんじゃないのかな? と、予測したのだ。


山手線、中央線をズルッと乗ってみる。
 

ひまわりが生えているのは見えた。ほか、背の高い雑草やツタ類も、結構あった。
でも、こう、かたまって生えている「ススキ」は発見出来なかった。
環境の問題か、防犯上の問題で刈り込まれてしまうのか、分からないけども。
全然見つからない。


東中野駅にあった草。これってススキなのかな? それにしても、かたまって存在しても、この程度。

ススキなんだから、ひょっとして日本庭園にあるんじゃないのか? と思いついて、浜松町駅で降りて、旧芝離宮恩賜公園に行ってみた。 存在は知ってたけど、中に入るのは初めてだ。入園料は150円。


すごい庭園。来場者は数人だけ、ほとんど外人観光客だった。

咲きそうなヒガンバナが可愛くて。

日に透けた藤の葉っぱもキレイでしたが。

探しても、探しても、ソレっぽいものが、全然見つからない。
結構広い園内を、一周してから、窓口のおじさまに、訊ねた。
「あのう、ここって、ススキはないんですか?」
「ススキ?」
おじさまの顔のオデコに、ほんの少し、シワが寄った。
「ススキ(なんか)、ないですよ」

「ですよね〜」と思いながら、ガックリうなだれた。
んー、でも、ススキって、まあ雑草だけど、古典の和歌とかに出てきますよね? 枕草子レベルの作品に出て来る、超有名な、イケてる植物ですよね? 日本庭園ではナシですか? あれー? と思いながら、駅に戻ってきたのだが。


あ、なんか生えてる!
 

駅の、空き地というかデッドスペースに、なんと、10本くらい、ススキが生えているじゃないですか!!
頑張れ! そんな君たちの健気な育ちっぷりがステキよ、と思いながら、鉄格子越しにながめた。

きっと、山手線圏内の駅近くでも、こんな「スキあらば生えてるススキ」は、多数あるんだと思う。

見つけた場合は「マイススキ」として、成長を見守ると楽しいと思う…。
(後日発見したのだが、新宿駅にも、生えていた…)。



ススキが群生してるところを、さがそう >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.