デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
イカきみ林檎、青森ロードめぐり


名物が集中した道をめぐる

青森県鯵ヶ沢の焼きイカ通りに行ってみたかった。道沿いにイカが並んでいるらしいのだ。道にイカ。イカ道。ああ、行ってみたいなあ。

行き先までの地図を見ていたら青森にはアップルロードというものもあった。林檎もおもしろそう、ここも行きたい。

だったら青森県の嶽に「きみ」が並んだきみロードというのもある、と義父が教えてくれた。なんだそれは。

まだないかと検索したら「只今かかしロード開催中」との情報もあった。イカに林檎にきみにかかし、か。

ちょっと遠いけど、今日は青森の名物ロードを義父の車でめぐる。がんばれ、義父!

大北 栄人



だいぶ日本のはしっこだぞ鰺ヶ沢

早速、鰺ヶ沢の焼きイカ通りを見ていこう。書けば一瞬だが、朝に秋田を出て昼に着いた。鰺ヶ沢は青森県の日本海側にある。


これが焼きイカ通り。いか、いか、いかのイカ尽くし。


うわさにたがわぬイカっぷり

国道101号の旧道に沿ってイカの店が並んでいる。車を降りてまず匂いに驚いた。浜の町と同じ匂いなんだけど、さらに濃い。より浜浜した匂いの原因はたぶんこれ。


通称「イカのカーテン」。サンゲツさんで取り扱って!


イカのカーテンがおしゃれ

わははは、イカだ!イカだ!と大喜びしてしまったが、これがアジやサンマだとそうはいかなかっただろう。何かイカのもつ根源的なハレの力を思い知ってしまう。


大体どの店にもイカのカーテンがある
あられもない姿

何かの飾りかと思ったらするめだ!
ザ・うまみが吊るされている

イカだけかと思ったらタコまでも。


イカ道

道を通りつつイカを眺めつつ。ちょっと通っては、ああ、イカだなあ。イカなんだなあ、とかみ締めるようにポエム。機関車トーマス風に言うとなんだか笑えてくる。


『「旅の香り」で欽ちゃんが食べた塩辛の店はここか…』ってのが自分の辞世の句になったらやだな
と言いつつも、NHK全国放送の店と看板に入れちゃったお店に入りました。

あ、布だなあ。イカを模した布なんだなあ。(トーマスのナレ声で)

イカ3、タコ1のタウリンだらけのメニュー構成!とれちゃう、つかれがとれちゃう!

お昼まで干されていた、いか生干しをいただきます。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.