デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
すてきな水辺のごちゃごちゃ建築


高速道路の向こうに、魅力的な舟だまりがっ!

海沿いの田舎道を行くと、ときどき「海の方を向いた家」にでくわす。1階は船のためのガレージ(っていうのかな?)で、2階が住宅、というケースもある。すてきだ。

おそらく船宿か漁師さんの家なのだろう。ぼくらの日常の常識では、家というものは道路側を向いているものだが、これらの建物はそうではない。そこになんだかとてもぐっとくる。

地方に旅行に行ったときにしか出会えないものだと思い込んでいたが、あったのだ!すぐそばに!

しかも魅力的にちょうごちゃごちゃ!

大山 顕



神奈川県の子安にあります!

ああいう、船小屋と住宅がいっしょになった建築に惹かれるという人は、ぼくだけじゃないと思う。きっと。なんだかいいよねえ、ああいうの。うまく説明できないんだけど。

で、今回そういう建物がたくさん並んでいるところに行ったので、それを見てもらおう!


ちょうごちゃごちゃ。

家と船とが渾然一体。

空き物件ないかしら?ここに部屋構えたい!

水面に向かって前のめり!だいじょうぶか。

どうだろうか。このごちゃごちゃ。見れば見るほどごちゃごちゃだ。ぼくの経験からすると、舟だまりってたいていごちゃごちゃしている。ぼくの部屋も舟だまりか。

船小屋+住宅という形式だけでもかっこいいが、そこにさらにこのカオス。人はなんでこういうのに惹かれてしまうのか。

「人は」とか人類全体に敷衍してしまったが、そんなのぼくだけだろうか。いやいや、みんなぐっとくるよねえ、こういうごちゃごちゃ。ね?ね?

で、ぼくがびっくりしたのは、このごちゃごちゃ地帯は、神奈川の子安通という場所にある点。首都圏も首都圏。横浜よりもうちに近い。こういう風景って、遠出しないと見られないものだと何となく思い込んでいたが、そんなことはないんだね!こんなところにあったのか!しかも駅近物件だ!なんだよ毎日かよっちゃうぞ!


より大きな地図で表示

停泊している船もごちゃごちゃだ!

高速道路の高架のすぐ横っていうのがまたいい!うひょー!なにこのすてきな風景!

隙あらば出っ張る

この魅力的なごちゃごや群、最初の興奮がおさまりやや冷静になってよく見てみると、ある特徴が目につく。

上の写真たちを見てもわかると思うが、やたら水上に出っ張る癖があるのだ。これがまたいい。


あきらかに土台からオーバーハング。水上の給湯器。

まるで競うように水上に張り出している。出っ張り選手権か。

とくに彼の出っ張りっぷっりに惹かれた。さわやかなオフホワイトを身に纏いながらも、この大胆な出っ張りっぷり。雨水管もキュート。

これなんか、もう「出っ張り」じゃなくて完全に水上建築だ。

いずれも見るからにDIYだ。道路と違って、多少出っ張ってもとがめられないからだろうか。

下が水面、っていうのもなんだかいいよねえ。

で、これらのごちゃごちゃ建築、道路側から見ると、また違う面白さがあるのだった!


しまいにゃ、船上に家建てちゃった!電気も引いてるし!いいなあ!


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.