デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
すてきな水辺のごちゃごちゃ建築

船の幅が家の幅?

さて、水側からごちゃごちゃっぷりを堪能したが、道路側はどうなっているのか。

これがまたちょうすてきだった。映画のセットかと思ったよ。


間口が狭くてキュート。素材はトタン、カラフル。かわいいかわいい。

なにこのカラフル!すてきだなあ。そして、よく見ると道路側にも2階部分がやんわりと出っ張ってる。

この間口の狭さはどうだ。すぐ裏は前ページの水路なので「ウナギの寝床」ですらない。むしろウナギが「立っている」感じ。2階の窓の配置バランスとか、もう、たまんない。

この2階部分の窓のキュートさはどうだ。わざとか。ぼくを誘っているのか。

キュートだよねえ。この間口の狭さと、みっしり建ち並んだ様子、微妙にまちまちな高さの違い。そしてこのトタンによるDIYっぷりあふるる外壁の素材感と「ザ・ペンキで塗りました!自分で!」としか言いようのないカラフルさ。完璧だ。完璧なキュート!

このかわいらしい間口って、たぶん船の幅からきているんじゃないでしょうか。船が住宅の大きさを決める、っておもしろい。高架下建築に通じるものがある!すてき!

って、この興奮、共有できてますかね。いや、わかるよね?わからない、という方はいますぐパソコンの電源落として京急線の子安駅に向かってください!


家がぽっかりと空いたところには、ここから船を降ろしていたと思しき魅力的なスロープが。

いまはガレージだけど、これ、かつては船倉だったのでは。船とクルマでは向きが正反対、というのがおもしろい。

で、この道路側から見てもキュートなごちゃごちゃ建築群だが、これまた興奮が収まって冷静になると、「おや?」と気になる点が見えてきた。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.