デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
エッシャーのだまし絵をビー玉転がしで再現


M.C.エッシャー「上りと下り」

先日、「ビー玉転がしのすゝめ」という記事を書いた。

それに寄せられたコメントなどを見ていたら、
「これでエッシャーのだまし絵を作りたい」
というようなことが複数のかたから書かれていた。

エッシャーのだまし絵とは、階段が無限ループになっていて、上ってるはずの階段が見方によっては下っているようにも見えるという有名なアレである。

「ハハハ、そんなのできるワケな………

 
…んん?ちょっとやってみようかな。」
と思って試しにやってみたところ、
これが意外と簡単にできてしまったのだ。

T・斎藤



有名な無限回廊をビー玉転がしで再現

さっそく、完成品をご覧ください。


「不思議!!」って言ってもらえると私が喜びます。

速攻で種明かし

テレビだったらここでタレントがわざとらしく
「ウソーーー、なんで〜〜〜?!」
と言ったり、コマーシャルが間に挟まったりする場面だが、
ウェブの世界ではそういった時間潰しは必要ない。

速攻で種明かしをしてしまおう。


種明かし映像。(種明かしっぽい音楽も付けてみた)

カンのいい人なら、なんとなく分かったんじゃないかと思う。

上の動画でわかるように、くっついて見える角度から撮影し、それを編集でつなぎ合わせている。
つなげた時にビー玉の速度が不自然にならないよう調節したり、自分の手が写らないようにするのに若干苦労した。

エッシャーの「滝」に挑戦

次に、もうひとつ有名な
滝の無限ループのだまし絵にも挑戦してみよう。


有名な滝の無限ループ。 (M.C.エッシャー「滝」)

お手本を見ながら作っていくが・・・。
絶対つながらない。。

無限ループ映像は、いかに距離感を無くしてくっついてるように見せるかがポイントだが、高低差がある滝はその辺が非常に難しい。

またオリジナルのエッシャーの絵も、遠目にはやっぱり上ってるように見え、水路の横のレンガ等、ディテールの描き方で下っているように見える。といったことなども、見ているうちにだんだんわかってきた。


こんなの無理。
とりあえず上に乗ってる飾りを再現してみた。
今日のところは、これくらいで勘弁しといてやろう。(ていうか無理…)

というわけで、滝は再現できなかった。
特殊パーツとかないと無理なんじゃないだろうか?

どなかた、「こうすればいい」という方法を思いついたら、
私にこっそり教えて下さい。

エッシャーの貯金箱も持ってる。
(入れるとお金が小さくなる。)
この技術を応用すればもしかして・・・

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.