デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
長崎ちゃんぽんお値段カウントダウン

心で描く肉だんご

さらなる低価格ちゃんぽんを探したいのだが、施設内食堂はすでに訪れてしまった。これより安いちゃんぽんは果たして見つかるのだろうか。

実のところ、520円に続くちゃんぽんはすぐに見つけられるのだ。


長崎のリンガーハットは建物も立派
かなりの高性能ちゃんぽん

全国展開している長崎ちゃんぽんのお店、「リンガーハット」である。肉だんごこそないが、490円だ。

しかも麺が1.5倍や2倍に無料で増量できるというのだからすごい。ただ、リンガーハットは埼玉の自宅近くの店によく行くので、長崎まで来てここに入るのはややためらわれる。

店先にあったメニューで値段を改めて確認するだけに止めて、さらなるちゃんぽんを探そう。


再び長崎駅の写真
ここで振り返ると、こういうビルがある

上の左側の写真、この記事の最初に載せた長崎駅だが、そこから反対を向くと「交通会館」というビルがある。一階がバスの発着場になっているタイプのビルだ。

このビルの窓に、ずいぶん思い切ったことが書いてある。


一気に200円ダウン

ギョウザやモーニングと並んで、「ちゃんぽん 290円」とあるのだ。一瞬目を疑うくらいの安さ。

リンガーハットよりちょっとでも安いのが探せればいい、と思っていたのだが、すでに結構安いと思われる490円からガーンと200円も安い。早速ビルに入り、店に行ってみよう。


店名の雰囲気が予想外、そしてケーキ押し?
でもがっつり居酒屋メニューも

どうやら「Book Cafe」という名前であるらしいこのお店。その名前の雰囲気やケーキセットのアピールからすると、ちゃんぽんからはイメージが遠いが、店の前に大きく掲示してあるメニューでは刺身や枝豆など、思いっきり居酒屋系のものが並ぶ。

「豚つらみ」など気になるメニューもある中、「ALL 290円」と大きくある下にちゃんぽんもラインナップ。やはり間違いない。


セルフサービス式の店内
Book Cafeっていう名前の店だけど…

よくあるフードコートと同じように、配膳はセルフサービスというこの店。ちゃんぽんが290円で食べられるならそれももちろんウェルカムだ。

店名とメニューとのマッチングの意外性に戸惑いながらも、食券でちゃんぽんを購入。しばらくすると、「ちゃんぽんのお客さまー」と呼ぶ声がした。


「ちゃんぽん」290円

ちゃんぽんではないか。迷うことなくきっぱりと「ちゃんぽん」である言えるもの。正直なところ、値段が値段であるだけに、はっきりと廉価性が感じられるものが出てくるのではないかと思っていたので、この感じは意外だ。

魚介類もしっかりと装備
具材の盛り具合もちゃんぽんと名乗れる量

高さもしっかりある具材は、野菜を積み上げただけのものではなく、エビ・アサリ・イカといった海産物も押さえている。ランチタイムの11:00〜14:00は100円アップの390円という設定だが、その時間帯に食べても決して高くないちゃんぽんだ。

この混沌がちゃんぽんの醍醐味

来訪時は11時前だったので290円。ちゃんぽんの相場である700〜800円と比べると、400〜500円違う。それならこのちゃんぽんに肉だんごが入っていなくても、浮いたお金を持ってデパ地下に行けば立派な肉だんごが買える。

そんな心のゆとりを与えてくれるちゃんぽん。別にちゃんぽんとしっかり向き合っていないわけではないので、そこのところはわかってほしい。

やっぱり1200円クラスはダブル肉だんごか…

いろいろな値段のちゃんぽんを食べたが、すごいと思ったのは基本的にどれもおいしかったということ。もちろん本当に好きな人には差も感じられるのだろうが、ざっくりと普通の食事として食べるには十分なおいしさがあった。

ネットで調べていると、長崎市内にちゃんぽんを出す店は1000軒以上あるという記述も見つけた。まだ見ぬ超高級ちゃんぽんや、お値打ちちゃんぽんがあったら、またの機会にぜひ食べてみたい。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.