デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
アリの巣観察キットを劇的リフォーム


「アリの巣観察キット」というものがある。青いゲルで満たされた透明な箱の中にアリを放つと、ゲルを掘り進み巣を作る。透明なゲルを通して、巣の広がる様子が観察できるというものだ。

自分も昔買ってみたが、どうもうまくいかずアリ3匹死んでしまった。彼らには申し訳ないことをした。

ところで、最近はそのゲル自体を自分で作れるキットが売っているのだ。店頭で偶然目にして以来、ずっと気になっていたのだが、ある日ふと思い立った。アリの巣じゃなくて、人の巣を作れないものだろうか。あのゲルの中に建築模型みたいな家を。

果たして劇的改造、となるだろうか。

乙幡 啓子



その名は…伝説

そのキットとは、これだ!「アリ伝説」。名前だけ聞いたらモハメドのほうを思い浮かべるところだ。

名前以外はいたって普通の教育グッズという雰囲気である。

中身はこんな感じ。下のパイプは、キット同士連結(!)するときに使うそうだぞ。

さっそく、ゲル土壌を作ってみよう。ここは説明書に従って、粛々と作業するのみである。特に面白いことを言う予定はない。ダジャレくらい言ったりするかもしれないが。

まずアリゲルの素Aを水に入れ、
かきまぜて、その後20分放置。

アリゲルの素Bを追加し、
またかきまぜる。

電子レンジで加熱。「ドロドロ」が「ゆるゆる」に変化
温まったところで最後、アリゲルの素Cを投入。

温かいうちにケースに流し入れて、
数時間放置し、完成。

あまりにすんなり行き過ぎて、ダジャレを言う暇もなかった。面目ない。

さあ、ゲル土壌はできた!それじゃアリ入れるか!ではなく、ここからが大変なのだ。およそ縦7cm×幅10.5cm×奥行1.5cmの土地に合うよう、家の設計をしなければならない。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.